あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

デイリーログをわかりやすく

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

昨日、ようやく募集に踏み切りました「フクフク手帳づくり」への申し込みやお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます!!


こういうご時世なので、オンライン中心になっていくのは致し方ないし、オンラインだからこそできることや広がりもあるのだけれど、やっぱりね、年内最後の書き散らかしはリアルな対面でやりたいという思いがありました。

 

今年の終わりに、それも、残すところ「1カ月」という中で、何を選び、何を達成していくのか。思い通りに運ばなかったことも、消えなかったモヤモヤも、ひとつひとつ、時間をかけて、拾い上げながらオトシマエをつけていく作業を。これは、なかなかパワーと根気がいることでもあるんですよね。でも、やっておいたほうがいいの。するとね、足の運び方、全然変わってくるから!

 

↓ 申し込みはお済みですか?? フクフクしましょ!↓

www.room510edit.work

 

www.room510edit.work

 

 

さて、昨日から11月です。わたしもあれこれと、レビュー(振り返り)作業をしつつですね、今回初めて、こんなこともしてみました(↓)。


f:id:room510edit:20201102215047j:image

 

そうです。フォトログ、というか、デイリーログ、というか。。。。です。

毎日何かしら写真に撮っていて、その一部をだいたいはインスタにアップするんですが、撮りっぱなしで埋もれている写真も結構あるんですよね。

 

最近あちこちで、いろいろなことを書いているのもあったし、自分の中ではだいぶ整ってきたので、わたしの中での”整えビギナー必須” と課して取り組んできた「毎日3行日記」が現在は別のフェーズになっているので、こういうかたちもアリかしら、とやってみている次第です。

 

問題点は、日付が隠れちゃうっていうのと、もともと書いている予定も見えなくなるということ。

 

ただ、最近メインは完全にウィークリーページになっているから、マンスリーは「印」のみでほとんど白い。だから見えなくなっても困らないので、ひとまずね。

 

『書くだけで心、もの、お金が整う 私の手帳、ノート術』(主婦の友社)のわたしのインタビューページで紹介しているノートにも、ちらほらとフォトログっぽいものがあります。

 

↓ 例えば、これ。掲載していただいたノート↓

www.room510edit.work

 

全部、キヤノンのインスピック(iNSPiC)というミニフォトプリンターで印刷していて、これがねー、もうすごく便利で、手軽で、ちょっともう手放せなくなっております。笑

 

写真メインの記録ノートに残すのもいいけど、もっと常に頻繁に見て楽しめるように、手帳の中に紛れさせていくのもいいなと思い、引き続き、マンスリーをにぎやかにしていこうと目論んでおります。。。ふふふ。

 

 

eyeco