あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクだけで終わらせない

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日はハロウィンですねー! プリンの空き容器を使って雰囲気出してみました笑

TO DOノートは「やっておきたい」の分別がキモ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。久しぶりに日が高い時間に更新できて、いい気持ちです笑 TO DOノートの話が続いていますが、今日で一旦区切ります。 最後、わたし自身が一番実感し、伝えたいなー、と思ったことを。

TODOノートと手帳を連動する利点

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、きのう書いた「TO DOノート」の記事の補足として、「とはいえ手帳も使っているんだけど?」という場合、書き分け&連動を "eyecoバージョン"で実例をあげつつ紹介します。 ↓↓ 未読の方は、こちらをサラッ…

TO DOノートでサクサク潰す

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。手帳ブランドEDiT(マークス)で連載中の「eyecoのノート使い方研究」。先日公開しました、Vol.4の「TO DOノート」ですが、こちら、結構使えるんですよ! だいぶ夜も深まってきましたが、きょうは "裏のーと" とし…

不安は行動が止まったときに起こる

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 最近、更新時間もまちまち、日が空いてしまう日もあったりして、ちょっと舵取りがふにゃっとしてきた「あいのーと」。本音をもらすと、わたしのなかでも、「整え終了→次へ!」と駆けだそうとする気持ちと、「いや…

かしこかわいい珍客

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 予報はされていましたが、朝からすごい雨です。 バケツの水どころか、空から滝が流れているかのようにザバザバザバザバ止まりません。。。。台風の爪痕も修復されない状況で、この雨、心配です。。。!!さて、そ…

インクあそび・いろあそび②

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。昨日披露しました、「静岡苺」インクに続き、今日は「静岡蜜柑」を。

インクあそび・いろあそび①

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。ここ数日、すきま時間を見つけては、いそいそと握りしめている新しい万年筆。先日のペンショーで購入したインクを入れて、書き始めましたよ。

いまの自分を動かすために縛られないで書く

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。週末、いかがお過ごしですか?わたしは、こないだ作った片付けリストを見ながらいろいろやろうと思いつつ、なんだかちょっと疲れが出たようで、一つもできずに日が暮れました(汗)

告知★わたしの本気を引き出す2020フクフク手帳づくり(12月1日@銀座)

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、ワーク講座のお知らせです!ゆるゆると予告はしていました、12月のワーク講座をタイトル下の「ワーク講座」のページにアップしました^^ 全く同じ内容ですが。。。。こちらにも書いておきますね! ●手…

eyecoのノート使い方研究連載【Vol.3 TO DOノート】が公開されました

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で連載中の「ノート&手帳好きライタ−eyecoのノート使い方研究」、VOL4が公開されました! EDiT WEBサイト(マークス)HPより ↓↓ 記事はコ…

秋の手放しパトロール

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。台風一過、思うところいろいろですが、後片付けも含めて朝から体が動いた日曜日。先日読み返した片付け本にも後押しされ、年末に向けてゆるやかに「手放しパトロール」をしていこうかなと思うこの頃です。

ワンと腸活

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。台風です、本当に来ましたね。外は雨風ビュービューで、さっき地震もあったりして、ちょっと戦々恐々な事態ですが、スマホの警報を頼りに状況確認をしながらひっそりと過ごしております。 みなさんも大丈夫でしょ…

「もしも」は書いて備える

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今週末にかなり大型の台風がやってくるということで、ざわざわしていますね、ざわざわ。。。うちにはテレビがないせいか、ざわざわの温度がやや遅れてやってくるというところもありまして、仕事がちょっと一段落し…

気になりすぎて、もう

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。本当に、最近、ダメなんです、これがもう。スマホです、本当に。というのも、今月(10月)にセットしたわたしの目標は、「見直す月/体づくり・環境・発信」。大きな軸としては、「見直し月」として、これまで放置…

欲望の磁場と掃除

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。東京インターナショナルペンショーの余韻が覚めやらぬ中、今週はあれこれ書くことにいそいそしていて、美しいガラスペンを使うのはもう少し後になってしまいそう。

東京インターナショナルペンショー2019に行ってきました!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今週末開催の「東京インターナショナルペンショー2019」、行ってきました!7月の「紙博2019」と同様、東京都立産業貿易センター台東館で開催の本イベント、今回は、紙、筆記具などを中心に国内外のメーカーや取扱…

好きなことたくさん

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。ハッと気づけばこんな時間! 週末あるあるです。。。(汗) 手帳ワーク講座から1週間、お伝えしきれなかったことを補講のように、ちまちま書いてみましたが、皆さん、手帳とのおつきあいは続いていますか??(←こ…

タスクみじん切り

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今週は、先日の手帳ワーク講座で出た質問や伝えきれなかった補足情報を中心にUPしています。フォーマットについては、ざっくりと3つクエストしてみましたが、他にも応用パターンがいろいろあります。あれこれ使っ…

フォーマットクエスト③ウィークリー編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうの宣言通り、きょうはいま現在わたしが使っている手帳フォーマットについて書き散らかそうと思います。よろしくお付き合いのほど、お願いいたします!2年半くらいに渡り、あれこれ試行錯誤しながら使い倒し…

フォーマットクエスト②ウィークリーバーチカル編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手帳のフォーマット、いろいろありますよね。悩ましいです。きのうは、わたしもがっつりと使い倒した1日1ページ手帳を中心に、好きなことを言い散らかしましたが、きょうはウィークリー。それもバーチカルに挑んで…

フォーマットクエスト①1日1ページ編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうの宣言通り、今日から1週間は、昨日の手帳ワーク講座で出た質問や講座で伝えきれなかった補足情報などをちまちまとUPしていきます。きょうは、手帳のフォーマットについてのお話を。そして、1日1ページを…