あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ににににな日曜日に書き散らかし★ふせんマンダラ今週末!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いよいよ日曜日に、フクフク手帳ワーク開催です!なんと今回は、”2” 続きなんですよね! 2020.02.02 令和2年2月2日 なんだろう、もう、パワーしか感じない。。。!!笑 ニニニニって、笑顔だらけ!…

エールをおくりたくなった夜

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 つい先日「後回し!」と思ったらやる、という逆転の発想的な行動に出ているということを書きましたが。。。。 ↓これです、これこれ↓ www.room510edit.work これは結局、いつまでもやらないからドンドン腰が重くな…

3月ワーク講座はノート×手帳!先行情報書き散らかし

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。3月、ワークショップやりますー!!!まず、きょうはざっくりどんなことをするか?ということと、 日にちだけお伝えしておきますね。詳細は追ってまた入れます!

「後回し!」と思ったらやる、で変わったこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 1月も半分がすぎましたが、 「早いなあ!」と感じるか 「遅いなあ!」と感じるか。 これは人それぞれ、また、状況それぞれ如何ではありますが。。。。

モノはひきかえ。ダンシャリストでコントロール

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 出先で、図らずして、久しぶりに買ってしまった、洋服。 用事を済ませて急ぎ足で帰路に着く中、ふと目に飛び込んできてしまった「セール70%」。時計を見て、店を見て、時計を見て、ああ、ちょっとだけ! と滑り…

Creativeは人それぞれ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今月のブログで、'Reduce' についてはわりと書き込んでいますが(一番わかりやすく書きやすいからなんですけど。。。。笑)年末からずっと毎日'Creative' もやっています。

意識を高めて分析しながら手帳と自分自身を育てていく

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。いよいよ2020年最初のワーク講座まで2週間となりました! 昨年12月に開催した「フクフク手帳ワーク」では、”2020年をどんなふうに過ごしたいか?” 見通しを立てましたね!

めざせ!スマート支出★固定費にナタ振り①電気

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。家計簿のポストに反響いただきまして、嬉し恥ずかし。。。!! でも、きのうも書いた通り、今年はアグレッシブに、自分を鼓舞するがごとくいえばですね、「臆せず大改革!」という気持ちで、動きます。動きますよ…

苦手な数字と向き合い手に入れた「強さ」。手書き家計簿で「育つ」を実感

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。1月も半ば。この時期になると、いよいよ本腰を。そう、確定申告です。早いもので、フリーランスになって今年で丸12年が過ぎましたが、実は少ない会社員時代(編集プロダクションで編集者をしていました)も、会社…

eyecoのノート使い方研究連載【Vol.6 一日一筆ノート】が公開されました

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で連載中の「ノート&手帳好きライタ−eyecoのノート使い方研究」、VOL6が公開されました!

情報ストックノート×コミュニケーション×ぼちぼち英語(1月13日@日本橋)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。1月13日(祝)に「情報ストックノート」のワークショップを開催。情報ストックノートを作る体験、そしてコミュニケーションに活かしつつ、アイデアやヒントをシェアし合いながら、思考を深める実践型のワークをし…

2のパワーを手帳&ノートに!「手帳づくり&ふせんマンダラート」

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうは満月美しかったですねー!ご覧になりましたか? ちょうど、18時前くらいの月。 オレンジがかった満月がぽっかりと空に浮かび始めたのを目にして、 「おおおお〜!」と拝みかけました笑 そのくらい、なんだ…

現在のじぶんにフィットすることにフォーカスを

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。明日は鏡開き。お正月気分もだいぶ引いてきた頃でしょうか。わたしは、独り身に戻って引っ越してからというもの、お正月飾りも、鏡餅も、お正月のお花も買わなくなり、 おせちもお雑煮も用意せず、 いよいよ年賀状…

手帳にしたためる野望、その先へ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうはノートの書き散らかしを端的にお見せしましたが、 今日は、これまた思い切って、手帳のほうをアップしましょう!手帳ワーク講座では、皆さんにあれこれ書いていただくばかりではなく、実際にわたしがどん…

「きれいに書こう!」より「全部出そう!」に振り切る

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。おめめ汚し、大変、失礼します。 年末のノートに書き散らかした、あれやこれやです、ハイ。

「キーワード・要約・展開」で始める情報ストックノート仕込み

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。いよいよ今週末にトライアルを実施する、「情報ストックノートのワークショップ」!! グループでやるとどんな化学反応が起こるのか、すごくワクワクしています。情報ストックノートとは、目に付いた情報や興味を…

ウィークリーページでメモ力を鍛える

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。さわやかな冬空! そして寒いですねー。 1週間が始まる月曜日、気持ちが引き締まる思いで迎えています。 昨日告知いたしました、2月2日の「フクフク手帳」講座についても、早速お問い合わせなどいただきまして、嬉…

告知★運気が変わる節目にガッチリ!2020フクフク手帳&ふせんマンダラートづくり(2月2日@東京駅周辺)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。新春第1弾の手帳ワーク講座のお知らせを!

今年も恒例!パワスポで手帳初め

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。2020、新しい年の事初めは今年もここから!

おいでませ2020!今年もあれこれ書き散らかしながら前へ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 おいでませ、2020! 新年明けましたね! 「寒い、寒い」とぶつくさつぶやきながら自転車をこぎながら、 「今年はどんな年になるかなーいい年になるといいなー」と思ってふと立ち止まる。「いい年になるといいなー…