あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フクフク来福!!マップでがっちりつかまえちゃって

こんにちは、ノート研究ライターのeyecoです。 思いがけず、うれしい知らせが届きました!去年の「フクフク手帳づくり」にいらしていただいて以来、ごぶさたしていたわたしの大好きな書き散らかしメイトさんから、「あのときに書いたことがついに実現しまし…

言葉を通じて人を知り、人を通じて世界を知る

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 おさまりました、ひとまず。ええ、日本語レッスンが。 年内仕事オサマラズ確定ながらも、言葉と格闘する時間がしばらくお休みになるだけでもだいぶギアの入れ方が変わるので、ちょっとホッとしています。最近は、…

低空飛行している気分から抜けられなかった2日間で感じたこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 実は、この2日間ばかし、ちょっとですね、 気落ちしています。。。。。。!! 気落ち。気落ち、というのかな。なんだろう、エネルギーが足りていない感じ。(というか、いつも満ち溢れているわけではないけれど…

【39 radio アフタートーク】2021年どんな年?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 あろうことか、すっかり遅くなってしまいました!ラジオです。。。。。!!ひぃぃ。。。汗 クリスマスイブイブの23日の9時ぴったりに配信したのですが、 アフタートークがだだおくれ(ひぃぃぃぃぃ涙) 。。。。…

サンタと手紙と、子犬とイブに

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 クリスマスイブ、皆さん、いかがお過ごしですか?わたしは、姪っ子から目覚めのコールを受けて始まった1日。寝ぼけ頭でなんとか電話を耳にあてたわたしに、姪っ子が快活な声で聞いたこと。それは、 「ねえ、ウデ…

去年のふせんマンダラートに書いたこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日は冬至でしたね! 前日に、日本語レッスンがあって、香港の生徒さんと話をしていた時に「香港は冬至ってすごく大事!」(クリスマス < 冬至 というかんじらしい)と教えてくれました。香港では、冬至に家族…

こうしたい! は、だれのため?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 良かれと思ってやったことが、本人にとってはそんなに嬉しくないことだった、、、、ということ、ありませんか? 全然、ノートも手帳も、関係ない話で恐縮ですが汗 これ↓ アイボー、ウディの小屋です。幼犬の頃か…

懐かしい手帳の「絶滅入稿」から思う、今。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 。。。。。え? ちょっと待って。絶滅締め切りってナニ。。。。。!? 思わず笑ってしまった、これ。実は、もう長いこと実家に置き去りになっていた、わたしの手帳やノートの一部を回収したものの、そのまま部屋…

思うままに

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日も寒いですね。冬です、冬ですもんね。動物も植物も春に向けて活動をゆるめてじっくりと生気を養うシーズン。無理しない、無理しない。 いろいろ書きたいこともあるけれど、また明日にしよう。 からだの声を…

ゆるゆるだけどコツコツと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは寒い、寒いですねーーーーーーーー!!!一番あったかい時間を狙って、お散歩に出たのに、もうガタガタと震えました。。。。寒かったーーー涙 日本海側は大雪で、短時間でびっくりするくらいの雪壁が。ネ…

カウントダウンTODOリストとパツパツ愛

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 廊下いっぱいの、叔母の愛。本日思い切って開封。 「今年の冬は、ぬくぬくよ♡」 と言う叔母から夏に突然届いた、羽毛ふとん。ずっとハコ入りのまま廊下に鎮座し続け、数カ月。1/2スペースがこれで埋まっていたけ…

ただただ本音がだだもれているだけのメモだけど

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は新月ですねー! もしかして、2020年ラスト新月??(ちらり確認→あ、そうみたい!) さて、では、ちょっと意気込みを書こうかなと手帳をめくって、こんなふうにやってみましたが(ウキウキ静岡苺インクで)…

【39 radio アフタートーク】2020年を振り返る!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵「3」の日、ラジオ更新しました! ↓ クリックするとホームに飛びますー!↓ 2020年も暮れてゆきます。数字ロマンでみると、2020年は2+0+2+0=22! そう、世界とつながるゾロメ「22」の年なので、世界中が一つ…

奥深き、漢方。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 どのくらいぶりかというくらい久しぶりに、勉強しに行ってきました!! インスタのほうには昨日、アツアツの状態でアップしたのですけど。。。 この投稿をInstagramで見る Aiko Goto (eyeco)(@room510edit)がシェ…

最近の記録

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日、「わんこ薬膳」講座を受けてからつけ始めている、ごはん記録。 ☆まいにちウディごはん https://www.instagram.com/everyday_woody_day/?hl=ja ほぼほぼ自分の勉強のための記録ではありますが、こうやって並…

その目標設定、本当に合ってる?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ばたばたと、師走です。みなさんお変わりありませんか?日曜日に手帳&ノート作りの講座をやりまして、その興奮覚めやらぬ中で、あれこれまとめてお伝えしたいと直後からもうずーーーーーーーーーーーーーっと思…

フクフク手帳づくりワーク終了!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日、フクフク手帳づくりワーク開催でした! 今年最後のリアル書き散らかし!無事終了!(※また写真を撮り忘れたのでありもので汗) いつもより広いお部屋で、ソーシャルディスタンスを保ちつつだったので、いろ…

【39 radio アフタートーク】第3の数字・使命数のはなし 後編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨夜「3」の日、ラジオ更新しました! ↓ クリックするとホームに飛びますー!↓ 前回の配信に続いて、今回も人生の課題ナンバー「使命数」について。6〜9と11のことをマダムアッコさんの解説の下、あれこれあ…

過去のワタシと答え合わせする月末

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 12月になりました! 実際に、カレンダーが「12」になったのをまじまじとみると、なんだか信じられないような気持ちも起こりますが、文字でぎっしりになった手帳を振り返ると、「確かにその時間を過ごしてきたな」…