あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーノート講座・夏の席@東京 終了!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日、8月30日(日)は、「パワーノート講座・夏の席」の最終回でした。東京の最高気温が35℃(!)とか言われる中、書き散らかしをしにきてくれた皆様、本当にありがとうございました!! いつも、夢中になっちゃ…

【39 radio アフタートーク】オトナコドモな「39」フリーランス

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。4回目! 2020年8月30日、2+0+2+0+8+3+0=15=6 今日は6の日ですね。数字ロマンで読み解くと、6は、”慈愛に満ちた優しい空気が広がるとき”だそうです。利他的なスタンスで動いていくと、…

ノート&手帳でもっと鍛える!3回連続講座(秋の席)@東京

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ノートに、手帳に、がしがしと。書き散らかしていらっしゃいますか? 皆さん! わたしは、日々、あれこれと書いています。そして今週末はいよいよ、パワーノート講座・夏の席が3回目、最終回となります。ああ、…

ナギサさんで気づいたサプライズ飯の大切さ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いま放送中のドラマ『私の家政夫ナギサさん』、毎回TVerで3回はリピ視聴するほどハマッているわたしですが、何よりも「あーいいなあ!!」と思うのが、ナギサ飯! 人が作ったごはんを食べるということが縁遠くな…

【39 radio アフタートーク】書けばなんでも解決するのか?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。3回目! 2020年8月23日、2+2+8+2+3=17=8 今日は8の日ですね。数字ロマンで読み解くと、8は、”権威あるものがクローズアップされるとき”だそうです。伝統的なものや本物志向のものを選…

うっすら楽しい「%」で達成に近づく高揚感を

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 突然ですが、皆さんは「TO DOリスト」とかで一気に終わらない用事や作業をどういうふうにチェックつけますか? たとえば、 ●チェックマークや印をつけない ●半分だけ塗る というやり方もあれば。。。。。 ●TO DO…

【お知らせ】秋の本、まずはこれ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ええと、まだちょっと時期尚早かなとも思いつつも。。。。情報解禁にはなっているので、お知らせです。 本が出ます!!! ↓ amazonにて予約販売スタートしましたー!(画像クリックで詳細!) ↓ 書くだけで心、も…

月イチ「よっこいしょ」の消化

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今週は、ザイム。ザイムしています。。。。。。嗚呼、いや。。。笑 久しぶりにこれ! ↓ きのうから引き続き。。! ↓ www.room510edit.work 給付金申請、皆さんもうお済みですか? わたしはやれるものはやっていっ…

お金とにらめっこ

こんにちは、ノートライターeyecoです。 今日の書き散らかしは、お金でした。ハイ、お金、ハイ。ほとんど出歩かず、まとめ買い習慣もつき、お財布を開ける回数は如実に減っている。去年の同じ時期の家計簿と比べると、ページ数にして2ページくらい減っている…

ノートに書いていること

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ数日、ハブノートに「手が止まるまで書く」ということをやっています。手放しでも思考整理でもなく、長い日記、というようなかんじです。こんなふうにダラダラと書くのはいつぶりだろうかというぐらい長いこ…

暑さと安堵でダダもれる回想。。。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いや、暑いですね、ホント、毎日。と、こないだのラジオのクダリのようなことを言ってしまいますが、暑い。。。!! ちょっと外に出るだけでジリジリ、高温からのダラダラです。散歩も危ない。このところ、日が落…

今宵も! 数秘術×ノート術=ラジオ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信デス。2回目! 2020年8月13日、2+2+8+1+3=16=7 今日は7の日ですね。数字ロマンで読み解くと、「静寂」。整然と静かに物事が進行していくとき、だそうです。 ↓ 数秘術もいろいろ流派のよ…

日々のちょっとした「わざわざ」を楽しむ月に

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 晴天からの、曇天、どしゃぶり、雨上がり、蒸し暑い。。。。!そんな空模様だった本日。皆さんはいかがおすごしですか? このブログにも何度か書いているのと、ちょうど先月にオンライン開催した「わたしの1カ月…

決めること、決めたこと、ノートに刻んで見返して

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 連日暑いですね!もう、このところ、暑い、しか言っていないような気がする笑 さて、そんな暑い日々ではありますが、ラジオ!まだ1本ではありますけど、じわじわと再生回数が伸びていまして、嬉しい!そしてあり…

思考整理と思考のお休みのハザマで

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先月か、今月か、忘れてしまったけどこのブログで「思い切って1週間休む」ということを書いたような気がするのですけれども、その記憶すらすでにあやふや、ザッと過去記事さらってみましたが、出てこない。ええ、…

スロウな小休止

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 夏休み、そしてお盆が始まりましたね。今年は、例年とは違う時間がずっと流れているような感覚がありますが、できることを、できる範囲で、むりなく、ね、やっていきましょ。 ということで。。。。。 わたしも。 …

ありあまるエネルギーと昔の夢

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 夏休み月到来、こどもたちもがっつりお休みに入った模様で、ちょこっとだけ会ってきましたよ。 運動大好き、ありあまるエネルギーがすさまじい姪っ子&甥っ子ですが、お絵描きも大好き。お絵描きしている間は、じ…

月に願いを。満月と昭和とノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日未明〜明け方にかけては、満月だったようです!みなさん、願い事を書きましたか?? weathernews.jp かくいう私は、手帳の満月マークが「4日」だったので、「今夜か!!」と思っていました。。。汗 でも、月…

数秘術×ノート術=ラジオ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信デス。 2020年8月3日、2+2+8+3=15=6 6かー、6ですね。数字ロマンで読み解くと、”慈愛に満ちた優しい空気が広がるとき”のようです。みなさま、どうぞ、話のタネに(なるかな? なるのかな??…

新しい月、新しいこと。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょっとね、あっためてたことなんだけど、ようやく! この投稿をInstagramで見る !!!!!! なななんと、ラジオです。 数秘術マスター・マダムアッコ(@madameakko) さんとぐだぐだ、陽気にくだを巻きます笑 …

こどのー、空想の翼を広げよ編・Day1

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのうのPOSTのつづき。あれね、今日、届けてきました! ↓きのうのPOST ↓ www.room510edit.work 実は、10歳の姪っ子と一緒に、ショートショートなお話を考えてみたいなーと思っています! ええ、完全なる趣味、趣…