あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定点からの脱却

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 寒い、寒いと言いながら、書斎で過ごす午後。 いつぞやの写真。また花を飾ろうかな このところもうずっと、生活も仕事もダイニングでという状況が続き、ノートパソコンをどけてゴハン、終わったらまたノートパソ…

連れていくもの、いかないもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 1月もいよいよ終わりが近づいてきました。 例年、GWくらいまでは、1日1日がゆっくりかんじられるわたしですが、今年も1月はやっぱりスロー。「え!?もう夜なの!?」と思う日はあれど、基本的にはじっくり、…

【本日発売!】お片付けのカギは「捨てる理由」にあり!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日お知らせしたこちらの本、『お片付けノートで見えてくる!大事なのは「捨てる理由」でした』(moca著・主婦の友社刊)本日発売ですー! 著者は整理収納アドバイザーmocaさん! コロナ禍で、mocaさんと、主婦…

へろへろになるまえに

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日もあっという間に夜です。このところ、あっという間に夜になっちゃう汗そして相変わらず、夜のほうが作業効率が上がるという状況なもので、どうしても夜にガンガン動いてしまうわたし。。。。2020年、朝型を…

寒いとほしくなる、あれ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお変わりなく過ごしていますか?この間、オンラインレッスンをしていたら、アメリカ人の生徒さんが「寒くて最近こたつを買った」と言っていました。そういえば、わたしの友…

【39radio アフタートーク】数秘×ノート術で底上げする

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 23日にラジオ配信しました! 今回のテーマは予告していました通り、「実践!!数秘×ノート術」 としまして、相方・アッコさんへのアンサーソング。。。。ならぬ、アンサーレクチャーです。ふふふ。 ↓ 未聴の方、…

もふもふにあまい

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 おこもりする日が続いていると、だんだんとあまあまになってしまう。 常に、手の届く距離に、いる。この、もふもふさんが。 以前は、キッチリちゃんと、分けていました。 わたしが出かけても、分離不安を起こして…

【1.29発売!】お片付けのカギは「捨てる理由」にあり!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日のタイトルですが、そうなんです。ずっとお知らせしたかった、新しい本。 情報解禁になりましたので、とれたての第一報! お片付けノート考案者・mocaさんの新刊『お片付けノートで見えてくる! 大事なのは「…

誰のためでもなく、まず、自分のためという気持ちを貫いて

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ブログ、この記事で500本目の投稿になりました!いやー、続いたなぁ。。。。!!! こんなんだったのに(↓) www.room510edit.work 2019年4月から、コツコツ書き続けてきてこれたのは、書きながら自分と…

いよいよゴール、そしてスタート地点が見えてきた?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きっかけはこのクッキーと入門講座♡ いよいよ、月末に修了予定の「数秘術マスターコース」!ラジオを聴いていただいた方は、経緯がわかるかと思いますが、、、、、そうなんです、本を読んだり、ラジオで相方のア…

頭と手帳にこびりついたメンドウは粉にしてゴハンにふりかけススメ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日のタイトル、なんのこっちゃ、かもしれません。ええ。 面倒なことほどズルズル後回しにしつつ、頭にも手帳からも消えずに残り続けたりするものなんですけど、いつかは消化しないといけないものだったら、塊の…

嬉しいサプライズ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 うれしい珍入者(犬)、ならぬ、待ち焦がれた王子。おっさんウディはどっしり貫禄どころかタジタジです。 思わず動画もたくさんとってしまった、妹一家のマルちゃん。ふわふわの毛がかわいいなー。 (スワイプして…

理想を ”形状記憶"! 夢かな人たちの習慣

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ゆるーーーーーい、雑談。ふと、思い出したことを一席。 「新しい財布を新調したときに、札束をがっつり入れて財布に記憶させる」 あー、これ、誰から聞いた話だったんだろう。。。!!雑誌の取材だったかな、誰…

前祝い、前祝いだよ!今年もね

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いやはや、ここ一週間くらい、机にかじりつきタイムが多かったのですけど、ようやくちょっと一段落しました。昨晩(というかきょう未明)2時頃に湯船につかって、ほっと一息つき、今朝は思う存分朝寝坊を。走り…

できること、力になれること、ゆるくても止めないで

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ数日、連続朝更新ができていたのですが、きょうはこんな時間になってしまった。。。!! まあ、ゆるく、長く、続ける。乱れる時はあると思うけど、あわてふためかず、気落ちしすぎず、「こんな日もあるさー」…

【39radio アフタートーク】数秘で見る相方のプレイベート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩、ラジオ、配信しました! ↓ クリックすると聞けますー!(再生ボタン押してみてね)↓ 20回目は、アッコさんにされるがまま(!笑)数秘ですみずみまで読み解かれたワタシでありましたが、これ需要あるのかな…

情報ストックノートで学び直し

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 寒い! 寒いですね。。。!!昨日は早朝から夜まで、ちょこちょこと日本語オンラインレッスンが入ってやっていたんですけど、昨日の生徒さんは皆さん日本在住だったので、第一声が「寒い。。。。!」でした。オン…

書いて気づくこといっぱい。まずは1カ月で見える

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 年が明け、1月が1/3終了しましたねー。時が経つのはあっという間!わたしは毎月"セットアップ”と称して月のテーマを決めています。 左右違う項目を作っています。これは左側。 このシートは、昨年ワーク講座用…

フクフク来福!!マップでがっちり目標管理

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 去年の年末、ギリギリの頃にアナウンスしました「フクフクヴィジョンマップ&マンダラートをつくるワーク」。情報をようやくアップしました! この、緊急事態宣言のさなかに。。。。あはは涙 www.room510edit.wor…

おやすみ、ゆるっと終了

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日から復帰。日本語オンライン講師のほう、再始動。たっぷり、ゆっくり休んで、通常運転!! 皆さんは、どんな連休をお過ごしですか? ゆるゆるとお家時間を過ごすのもまた、いいですよね。そう思いながら、引…

【おうちパワスポ】福棚を愛でながら。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 うっとり、福棚。日に日に、じんわり、愛おしさが増しています。 清水買い(※清水の舞台から飛び降りる気分で買った)だったけれど、生活にも、仕事にも弾みをつけてくれそうな良い買い物ができたかなと満足! ww…

【おうちパワスポ】福棚来たる。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょっと画像がナナメになっちゃいましたが、、、、、!! 古くて、大きい新入りさん。 おいでなさいました。 ↓ 経緯はこちらに。↓ www.room510edit.work 2017年の春に引っ越し、次の春で丸4年になるまでずっと、…

【おうちパワスポ】運は玄関からやってくる!好運底上げ作戦②

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日の、#おうちパワスポ 投稿の続きを、今日は。 ↓ 昨日のお話。この続きですよ ↓ www.room510edit.work まずちょっとテコ入れしたいところ。それは、玄関。 3年間、ほぼ変わっていない玄関。わが家のここは神…

【おうちパワスポ】新入りを迎える前に!好運底上げ作戦①

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 年明け最初の納品が終わり、#おうちパワスポ 計画、ずずいと始動です。ふふ。 実は、今日、まさにこのあとなのですが。パワスポになってほしい(!)古くて大きなものがやってきます。それは、時代を超えて(ある…

【39 radio アフタートーク】2021年自分の"波"を知る

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 3日に、2021年初回の #39ラジオ を配信しました!新年最初は、アッコさんが数字別に「泳ぎ方」をレクチャーしてくれたので、必聴デス★ ↓ クリックすると聞けますー!↓ 2021年、どうしていこうかな、と思うときに…

”なんとなく” を削ぎ落とし、今年もお便り初めでフクフクに

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 2021年、3日目。本日は、ゆるり、お便りを書いていました。 ここ数年、年賀状をお休み中。ちょうど去年もそんなことを書いていました。 ↓ 経緯。↓ www.room510edit.work 年賀状を気にしなくなってから、”な…

書きながら2020→2021 年またぎで何思う

皆様、明けましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れてしまいましたが、晴天の元日。良い予感しかしない!! と早速先取りしています。 良い波も、悪い波も、乗りこなすセンスがあると見違えるように世界は明るくなる。そのセンスって、なにも難しいことで…