あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フクフクワクワクプランニング!

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。いよいよ、日曜日です! 年内最後の手帳ワーク講座、ワクワクしながらフクフク(福福)をびっしりと詰め込み、封じ込めるワークしますよー! ペンと気合い、どうぞお忘れなく♡

モヤッたらノートという習慣に救われて

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。思い通りにことが運ばなかったときのモヤモヤ。 皆さんはどう消化していますか? 久しぶりにこれを思い出しました。

数字で考えるあれこれ③新たな発見と刺激

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。数字、苦手。 いまもだいぶ苦手だけど、自営である以上、数字とは向き合わなくてはならない機会ってわんさかあるし、生活面にしても、数字との付き合いが避けられない場面はたくさんある。とはいえ、お金や時間、…

年末までのカウントダウン、振り返り活動開始

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。このところ集中的に ”振り返り” 作業をしていて、ノートもたくさん書いているのに、それをここにあげられないもどかしさでうずうず。。。。。。。。。。。。。。。 手帳やノートをがむしゃらに書くようになってか…

バタバタこそ梅プランでいこう!

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。秋晴れ、気持ちよく。 外でボーッとするのもいいなぁと、仕事や作業の合間に、ぽてぽてと公園へ休憩にでかけてお茶を飲んだり、おやつを食べたり、犬と遊んだりする時間も楽しんだ今週。

書くだけで思い通り、なんてない

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。11月に入って、10日経つのにまだ決まらない。ずっと、どう落ちるんだろうなーとフワーッと、ぼやぼやーっとしていましたが、今朝、突然(というかようやくというか)ギュギュッと煮詰まったようで、落ちてきました…

英語のはなしと日記

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、英語の話を少し。英語。 これこそ、わたしにとっては広くて深く、底にたどり着けない沼です。 英語をやる目的、楽しいって思う部分は、やっぱり人との会話であり、コミュニケーションツールとしての言語の…

閑話休題。

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 今日はちょっと閑話休題。お仕事のご報告です。 このところ、ありがたいことに、インタビュー取材のお仕事が続いているのですが、ここ1週間で公開された記事をご紹介させてください! 1つはノートにも絡んでい…

数字で考えるあれこれ②数字で行動見える化

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。これでいいのかな、そんなふうに思ったら。数字にする。2回目の記事です。

数字で考えるあれこれ①削ぎ落として感情にフタ

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 これでいいのかな、そんなふうに思ったら。数字にする。感情や感覚にフタをして、数字で、考える。そうすると、すごく客観的に、冷静に、見ることができる。 これ、最初は、お金の話で聞いたこと。ファイナンシャ…

ひとことキャッチでやる気出す

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。今日もこんな時間になってしまいましたが、しれっと更新です。 11月は、どんな月にしようかなぁ、どんなことを意識しようかなぁ、と思いながら3日経ってしまいました。実は、具体的なアレはまだ書いてないのですが…