あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ!スマート支出★固定費にナタ振り②水道

こんにちは、ノート研究ライター eyecoです。 ようやく、いったん手が離れました「確定申告」。。。。!!本当に今回はイチから見直し、やり直しというかんじで、些細なひっかかりにごっつんごっつんとぶつかりながらまとめて、税理士の先生に提出を。わたし…

ゆるっと楽しむ!写真メインの記録ノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日の「DOするWISH」記事の最後にせっせとつくっていたノートが完成しました! できたよ!題して『ウディの冒険』! ↓ この記録をまとめたのね ↓ www.room510edit.work 最初は、日記として「なんでもノート」に…

いまだ!と思ったらDOするWISH

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日、「wish list(やりたいこと)」にかいていたけどなかなか実行できないでいた、"水キムチ作り"を5カ月越しでやり遂げた話を書きました。 そしてこの連休中にですね、またまたもう1つ、いえ、1つと言わず、3…

なんでもノートに賢者の知恵ペタリ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 明日は新月ですね! 春に向けて、のびやかに動き出す時期ですが、ウイルスやら花粉やら、ざわざわがおさまらず。。。。なんとなく、気持ちも行動も縮こまって過ごしているような毎日。 でも、逆手に取れば、やろ…

ひとり飯、発酵生活、開店。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは珍しく2本立てです笑昨日更新しそびれていた、この話を。 eyeco、発酵生活、始めました。 去年からポツポツと乗り出していたものの、なかなかしっかりとできていなかった「発酵モノ」。今年は本腰入れて…

初めての青色申告に泣く

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 このところずっと気持ちが落ち着かない。今月は仕事と並行して帳簿とにらめっこしながら過ごす時間も多く、初めての青色申告書類作成の準備をし続けてきたのですけど、昨日、ついに、わたしの頭とこころが限界に…

ちょっとおやすみ。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ひさしぶりに! わっせ!わっせ!! おかげさまで、見えてきたいろいろ。欲張らず、いっこずつ、バランス良く、前に動かして。たのしいこと、息抜きもいれながら、いっこずつ、いっこずつ!それまた、いっこずつ…

「ままならない」現実と選択肢

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ついにXデーが来ました。本当に、ついさっきの話。 土鍋、がっしゃんこ 引っ越し以来、便利に活用していた土鍋。炊飯器がなくてもやってこれたのは、あなたのおかげ。焦げを落としながら使ってきたけれど、ひびも…

タスクは「バランス弁当」な思考で

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 バランス弁当を食べるかのように「タスクもやりたいことも日々ちょこちょこ食いする」を実践という話をきのう書きましたが、それは、いまのわたしに必要だと感じたから。これまでのわたしをつくってきたわたしを…

NO没頭★毎日ちょこちょこバランス命

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。仕事と並行し、いま悶絶しそうにながら取り組んでいるのが、これ。 確定申告の準備。ハイ、ちょっとなかなか大変で。。。(汗) これまでずっと長いこと、白色申告だったのをいよいよ独り立ちの覚悟を決めて青色!…

チョコとノートとわたし

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。バレンタインデー、ということで、チョコとノート。フライングで数日前に撮っていて、すでにチョコも食べてしまったあとで迎えたチョコデー(バレンタインデー)は、もっぱら仕事に明け暮れ日が暮れて、という状況…

手帳は、余裕と余白にフォーカスしたい

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。2月に入り、飛ぶように月日が流れていく、早い。1月は割とコツコツと、1日1日をじっくり踏みながら歩いている感覚があったのに、2月に入ったら「動く歩道」に乗っちゃった感じ。なぜなのか、それは、単純に、やる…

eyecoのノート使い方研究連載【Vol.7 1テーマの趣味ノート】が公開されました

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で連載中の「ノート&手帳好きライタ−eyecoのノート使い方研究」、VOL7が公開されました!

じぶんを掘り下げるとまわりが見える

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ数日、キリッと冷え込んだ空気に冬を感じます。ようやく、冬到来というかんじですが、もう梅が咲いていたりして。そして、部屋の中は暖房をつけなくても日中は暖かい。改めて、屋根や壁があるってすごいなー…

嫌というほど向き合って得た感覚はホンモノ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。フクフク手帳ワーク講座から1週間、着々と進んでいますか?前回のメインのマンダラートは「目標達成シート」といって、ド真ん中に目標を据え、まわりにそれを達成するために必要なことをどんどん書いていくという…

不安を感じるまえにアクション

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 3月のワーク講座のお問い合わせ&お申込み、続々といただいております。ありがとうございます! うれしいです!!! 特に、大阪は、昨年末にちょっと考えるきっかけがあってから、「やってみようかな、やってみ…

未来とノートの話:3年目が書けない!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日のワーク講座で、ちょっと気になったこと。 きょうはそれを書きながら考察してみたいなーと思いまして、ちょっと、ここに、書き散らかしてみようかなと。

ふせんマンダラ絞り出しの極意

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ数日、いぬに見張られながら仕事をする日々。ぴったり寄り添って離れない、そんな甘えん坊を抱えながら私も机にはりついています、はい。 わたしの相棒、ウディです とにかく絞り出さないと始まらない さて、…

節穴、陳謝します。。。!!改めましてワーク講座日時!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日、来月開催のワーク講座の詳細を本ブログにアップし、過去にご参加くださったみなさまへご案内もお届けしたのですが、すみません!!日時がごちゃごちゃになっていました。。。。(あうううう。。。泣) わた…

3月ワーク講座は ”育てるノート&手帳づくり” !! 東京&大阪でお待ちしていますー!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 2月2日(日)のフクフク手帳ワーク講座の余韻覚めやらぬ中、そして「補講」ブログアップ途中ではありますが、割り込みでコチラ、次回のワーク講座情報を先にお伝えしちゃいますね!! 決めましたよ、がっつりと!…

マンダラで実感したふせんのポテンシャル

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。2月2日に行った手帳ワーク講座のメインは「ふせんマンダラート」でした!マンダラートは「目標達成シート」といって、ド真ん中に目標を据え、まわりにそれを達成するために必要なことをどんどん書いていくというも…

フクフク手帳ワーク講座×ふせんマンダラート(2月2日@日本橋)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。2月2日(日)に手帳ワーク講座を開催しました!