あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

ゆるっと楽しむ!写真メインの記録ノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

昨日の「DOするWISH」記事の最後にせっせとつくっていたノートが完成しました!

f:id:room510edit:20200225190025j:plain

できたよ!題して『ウディの冒険』!

 ↓ この記録をまとめたのね ↓

www.room510edit.work

 

最初は、日記として「なんでもノート」に書こうかなとも思って、ザザーッとメモするようなかんじでなんでもノートにまず走り書きを残し。それでもまだちゃんとまとめたいという気持ちと目的がはっきりあるなら、別のノートにディテールを含めて記録しようと。そう、あえての2段階です。

 

↓ まずはこの1冊に!なんでも書く「なんでもノート」↓
www.room510edit.work

 

www.room510edit.work

www.room510edit.work 

www.room510edit.work

 

日記のスタイルはどうでもいい 

だいたいはこのなんでもノートと、あとは手帳にするっと3行ぐらいで書き残す「ワクワク♡」で済んじゃう話。だらだら、長々と事細かに日記を書いていた時期もあったし、じぶんの状況によってはそれがすごく必要だったりもするけれど、いまの、いま現在のわたしには別のアプローチのほうが重要。だから、こういうお出かけ日記みたいなものは、最近めっきりつけなくなってました。

 

↓こういうお出かけ日記 ↓

www.room510edit.work 

 

f:id:room510edit:20200225191600j:plain

記録は「わかりやすさ」を意識するように。canonのiNSPiCが大活躍

 

ただ、これは、ひそかな目的がある!

 

これは、単なるウキウキ外出ではない。

 

ドッグフレンドリー行脚の記録だ!!!

(ああ、また声が大きくなたよ。。。!)

 

f:id:room510edit:20200225191446j:plain

黙々レイアウトにも熱が(職業病)。

 ”わたしプロジェクト” じぶんにミッションを課して遊ぶ

今回は、第一弾で「清澄白河」へ。次回も同じエリアになるか、別のエリアになるかわからないけど、”わたしプロジェクト” というようなかんじで自分にミッション与えるテイでやってみようかなと。そう思ったら、ただなんとなく出かけるというんじゃなく、ウディ目線で街を眺め、語れるように楽しんでみる。それを最後にちゃんとまとめる、というね。ノート研究ライターとこぼしているわけですから、初心にかえって、ちゃんとね、隅々までノート使うっていうことをしようと。

 

f:id:room510edit:20200225193045j:plain

真っ白のノートが映える、やっぱり!

自由に楽しくまとめられたらそれで十分

英語もわたしのテーマであるから、「じゃあ、英語で書いてみよう!」と。英語日記をちょこちょことつけながらも最近はサボリ気味だったし、ちょうどいい。アウトプットしながら、学びの時間にもなるし、なにより楽しい^^ たとえ間違っていてもいいんだ、先生に提出するわけでもないんだし、自由に書けばいい、なんてじぶんを励ましながら笑

 

f:id:room510edit:20200225193134j:plain

じぶんのためのまとめだから自由にのびのびと♡

 

f:id:room510edit:20200224221817j:plain

スタンプを使うとページが締まりますね

白いノートは、写真との相性がいいなぁというのを改めて感じて、楽しかったな。
まとめノートもあれこれつけてみると結構面白い! オススメです^^

 

↓ eyecoのまとめノート、こんなのもあります ↓

www.room510edit.work

 

f:id:room510edit:20200212142311p:plain

EDiT(By マークス)ノートの使い方研究連載中

edit-marks.jp

 

eyeco