あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャパを知る。選びとって走れるかどうか。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日で6月も終わり。明日はどこかのタイミングでしっかりと手帳タイムを取ろうと決めている。ちょっとでもいいの、立ち止まる時間は大事。パラパラっと書き留めていたあれこれを見直しながら、「いま」と「これか…

変化を楽しめたら大丈夫

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ワタクシゴトですが。。。。。。!!!本日。。。。!! 久しぶりの、現場復帰!!!!!! でした! 感慨深い、一杯。(ストロー先が保護されている!これは対策だろうか) コロナが蔓延してから、取材なくなっ…

ようこそ、初夏の書き散らかしへ!オンラインワークのお知らせ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちらりつぶやいていましたけれども、7月にオンラインワークをやります!これはオンライン限定、あれこれやりながらムフフとひとり盛り上がり過ぎて(!)、お知らせが遅くなってしまいましたよー。 まさに、下半…

足取りが、ヨタヨタする日でも

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 じわじわ、月末。2020年も半分終わりますね。コロナがなかなか落ち着かないし、終わる、という単語自体がこう、ちょっと実感が伴わない感じがしませんか。でも、半年経つんですね。皆さんは、どうですか? 早く感…

整えは、家の中だけじゃない

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 残る1本、どうしよう。 。。。。歯です、歯の話。左上奥にニョキっとはえている親しらず。 今月上旬に、右上の親しらずを抜き、痛みもなく順調に回復。残る1本(※下は2本とも遠い昔に抜歯済み)も、いよいよサヨ…

月イチ、薬膳粥。今月は、巡りをよくするというお題で

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日もまた、梅雨真っ只中というかんじのお天気で。朝の散歩はスキップ(ウディは雨だとNO散歩)、夕方は行けるかな、と様子を見ながら、過ごす木曜日の午後です。今週は、なんとなくジメッとする。そこで、昨日…

モーニングノート:意識して見るもの・見えるもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 6月3日から始まった、水曜朝の新習慣。「630モーニングノート」!朝から、森の音楽を流しながら「こうなったら最高♡」という ”なりたい気持ち” にフォーカスしてノートに自分自身のテーマを書いていくものです。 …

ウキウキしてる?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 天気のせいか、単純に疲れなのか。もう冷蔵庫の中がほぼカラなので、今日こそ買い物にでないといけないのに。そう思って、用事を済ませて、さあ、今から行こうか、というところでソファになだれ込むようにダラン…

ちょっとずつかさねて、かさねて

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日は、3カ月ぶりにスクリーンなしのワーク講座を実施してきました。すごく良かったです。やっぱり、嬉しいですね、じんわりきてしまいました。 ↓ 迷ったけど、思い切って良かった。。。!! ↓ www.room510edit.…

パワーノート、パワーデイ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、夏至と父の日と新月と日食とあれこれいろんなことが重なるスゴい日。皆さんはどんなふうに過ごしていますか? わたしにとっても、今日はとても大事な日、でした。 この投稿をInstagramで見る うれしい。…

わたしと、紙と、音楽と

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 音楽、好きですか? 皆さんは、普段、どんな音楽を聞いていますか? そしてその選曲は、どんなふうにしていますか? ●メロディがいいから ●歌詞がいいから ●リズムや旋律が最高 など、人それぞれ、選ぶ理由はいろ…

ネガモチで飛べ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 雨、すごいですね、外。関東は、雨です。 6月に入って少しずつ、いろんなことが動いてきて、わたしも今週から平常運転になりつつあります。 とはいえ、まだまだ、肩慣らしみたいな動き方になっちゃってはいるんだ…

ふわふわ夢見て何思う

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ふわふわと、夢を見ています、ふわふわと。 これは。。。。。!!!!! なんと。。。。。!!!!! そう、おフランス。古城ホテルです。ゴージャス! 壁が映える。 ああ、いいなあ。 こんな生活、縁もゆかりも…

モーニングノート:気持ちが1mmでも盛り下がることは書かない

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今朝は「630モーニングノート」奇数週2回目の実施日でした! 写真使いまわしですが、630(ロクサンマル)としては3回目の水曜日! www.room510edit.work www.room510edit.work 630モーニングノートがスタートして…

ステイホームラジオな新習慣

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 突然ですが、皆さん、デスクワークのときに "聴く" 習慣はありますか?音楽とか、ラジオとか。テレビや動画を見ながら、なんていうツワモノもいるかもしれないですね。。。! わたしは、ほとんど音楽で、作業によ…

モノはひきかえ、トレードルール

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 バタバタ週明け、久しぶりの、バタバタ。頭も、体もすっかり鈍ってしまっていることに気づく。正午前に、どうにもたまらず、ソファで10分くらいうたた寝。。。そんな1週間の始まりです。 #新しい生活様式 といわ…

手帳の中にひそむわたしだけのエール

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 巣ごもり、家ごもりの日が続いていて、マンスリーもすっかすかなわたし。でも、毎日、それなりに心がぴょこっと動いたり、好きなものに、ふふふ、となったりしながら過ごしているので、それを、こんなふうにわか…

なんとかなる! なんとかなる??

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 関東も梅雨入り、でしょうか。梅雨、というより、雨季というような激しい雨の降りかたですよね、もう。ゲリラ豪雨とか、雷雨とか。そんな表現もあるけれど。いつからこんなふうな天気の崩れかたになったんだろう…

わざわざ、なんで、手帳?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、手帳。久しぶりに、ハウツー、ともいえない程度のよもやま、ちょびっと。 わたしがいまメインで使っている手帳は、これです。EDiT(マークス)の週間ノート。 ”ゆるバーチカル” 的な感じで使えるのがお気…

ニガテは余力を残す

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 最近、またこれを出して少しずつやっています。 毎度使い回し写真恐縮 厳密にいえば、ラインナップちょっと変わったりもしているんですが、おおよそこんな感じで。「磨く・汚れ落とし」の掃除と、「手放し・捨て…

手帳メモちょこちょこで悩む時間手放し

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 暑いですねー、暑い。まだ風が、真夏っぽいベトつき、もわっと感がないだけましですが。暑い。。。 季節の変わり目、特に、冬→春→夏にかけては、わたしも、相棒のわん様も、とかく体調を崩しやすく。ちょっと注意…

「合わない」は苦しくなるだけ。曖昧ざっくりでのびしろに期待したっていいのだ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 明日は、「630モーニングノート」ワーク・偶数週の初日です!わたしは5月から、有志の方たちと ’講座’(というよりワークショップに近いかなー)というかたちでスタートしてからは、ちょうど1週間のモーニングノ…

「思い通り!」の第一歩

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、これを見直してみます(↓)。 www.room510edit.work ふわっと月イメージ、からの、ディテール。先月と同じように書き出してみました。 今のわたしができること/(タスクとTODOをそれぞれ6〜10個ずつ) w…

思い出ぽろぽろ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 6月スタートして1週間、皆さん、いかがお過ごしですか?緊張下の3月〜5月、「記憶がない。。。」という声もちらほらと耳にしますが、考えてみると、国も、年代も、立場も全部超えてほぼみんなが同じルール下のも…

心ときめくもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 久しぶりに食べ物以外で、心ときめくものを♡ 新入りグリーン ゆらゆら、かわいい。。。♡ 前の家から移り住んで3年が過ぎました。そもそも、引っ越したくて引っ越してきたわけではなかったという事情もあり(※この…

飼育日記はバーチカル

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 春になると、目がかゆい。くしゃみも出て、顔が忙しいかんじになる。おそらくこれは花粉症。しかも、スギじゃなくて、どうやらわたしはイネ科のよう。以前に1度、アレルギー検査をしたことがあったけど、折を見て…

とりとめなく

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 じわじわと、暑い。そろそろエアコンを入れたほうがいいのか、どうか。。。。。小さい相棒の様子を見ながら、迷う1日でした。 エアコンつけてぇぇぇぇぇ。。。。 人間はガマンできても、わん様はなかなか辛い、…

グッドモーニング、ノート!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうからスタート!「630モーニングノート」です。基本夜型なわたし、先月からこういう小さな ”自分の決めつけ” に挑んでみるつもりで始めた起き抜けの書き散らかし。 ひとりで黙々とやるのもいいけれど、これ…

言い訳斬り捨てペンとノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 月が明け、6月になり、いろいろと動き出しているようですね。取り置きしていた図書館の本も、ようやく取りに行けるようになり、車で。。。。パパッと向かおうかと思いふと、運動不足すぎる自分のカラダを見て、自…

イメージをもって、ススメ30日

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 新しい月がスタートしました!きのう、ふわっと月イメージは作ってみましたよ。 'MOVE, HOPE, PROGRESS'。(ディテールは、まだです) 皆さんにとっては、6月、どんなイメージを持って歩いていきたいですか? ↓ …