あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りサンデー、チェックリスト

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは5月最後の日。振り返りサンデーです。笑今年3月から取り組み始めた、新しい ”振り返り” で5月にじっくり向き合い中。。。 3月、4月と同じように5月も書きます ↓ 新レビューの「レポートノート」について…

こだわり詰まった ”好き" と他人の評価が肝の "得意"

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日たまたま目にしたこれを読んで、思い再び。 www.businessinsider.jp いや、もう、本当にね。。。。わたしも、書いたよね、こんなこと。 ↓ うん、書いたな。”好き” と ”得意” ↓ www.room510edit.work これを書…

なんだかとっても太宰な話

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日、たまたま目にして、衝撃。そうかー、ついに、と。 「毎日新聞」(2020.5.19)記事より一部スクショを。記事はリンクにて ▽毎日新聞 新型コロナ 太宰ゆかり「玉川旅館」閉館 千葉・船橋、創業100年の有形…

とりとめなさすぎるけれども。。。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、ちょっと、調子が、悪い。そんな日も、あります。 原因はわかっているので、大丈夫。 こういうときは、焦らず、負荷をかけず、ゆったりすることを「怠けている。。。」と思わずに、過ごす。 しかし、眠い…

手帳にしたためた "家計再生"、着々と

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今朝はちょっと蒸し暑いですね。風は涼しいけれど、ベタッとする。雨と雨の合間のお天気のような、そんな空気が漂うなか、朝のお散歩に行ってきました。 きのうは夜更かししてしまったので、目覚めはなかなか辛か…

勇気を持って、ガリッと書いた先に

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ガリガリと、起きぬけにモーニングノートを書き続けて13日が経ちました。前の記事でも書いたように、ぱぱぱぱぱーーん!!!と実現したことがあって、そこからさらに欲を出して(!)「いや、これはさすがに難し…

630モーニングノートワーク、募集開始!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日予告しました、6月3日(水)スタートの「630モーニングノート」、本日より参加者募集開始いたします! モーニングノートは、最近わたしのルーティンになっている ”爆発力をつける書き散らかし” とも言えるモ…

ロクサンマル、始動!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、とても大好きな友人の誕生日!わたしのまわりは5月生まれがとっても多いのですけど、年を経るごとに「これはなんかの引力か!」と思うくらいにギューンと集まってくる(のか寄っていっているのか)皐月誕…

走れ!手帳ノートあいのーと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 このところ天気が悪くて、なかなか散歩にいけない。今朝は、5時過ぎに起きて外をみるとどんよりしながらも、雨はまだ落ちて来なそうだったから、サササと散歩に。うっすら肌寒い朝だったけれど頭がシャキッと冴え…

朝ノートに宣言、加速する好循環

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ数日、グッと冷え込んできましたね! みなさん、体調など大丈夫ですか?ついこないだまで、「夏か!」と思うような陽気で、衣替えをしようと準備まで進めていたのに、きょうはニットを着込んでいるわたしです…

森とモーニングノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 最近、ノートタイムはめっきり朝。起きて、わん様のお世話をして、体を軽く動かしたあとで、のそのそとぬるいお湯を飲みながら、アレクサに「森の音」を要求するのが日課に。 朝の新習慣、森の音と、ノートと。 …

案ずるより書くが易し

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 「ノートとか手帳に向かう時間がなかなか取れなくて」 とても、よく、耳にします、この言葉。 わかります。あれこれやっていると、「まず動く! まず消化!!」と右に左に手足がバタバタ。脳内にあるリストにチェ…

GIVE IT A SHOT!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ステイホーム・ウィズ・オンライン。このところ急速に加速する、自宅のスタジオ化。新しく始めたお仕事も関係し、ついに機材を揃え始めてしまいました。 照明、そしてついにWEBカメラ オンラインのワーク講座を始…

ヒミツのノートコーザ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日の朝、ひそひそひっそり、ノートワーク講座を1時間だけやりました^^ 今回もオンラインでね!机の上が大渋滞。笑 実は、昨日、5月17日(日)は年初めから予告していた3カ月連続講座「パワーノート&手帳ワー…

”人生を変えるとは、日常を変えること”

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 爽やかな朝、再び。今朝は、ごぶさたしていたイヌ友さんとお散歩でばったり。しばし戯れる2頭(オス同士。笑)をソーシャルディスタンスとって見守りながら季節の話なんかこぼしあい、始まった1日です。 7時半す…

詰まるところ、いかにその気になれるか

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は雨、じゃばじゃば降っています。こんな日はもう、読書に限る。家仕事をしつつ、ゆるりと本を読もう。心待ちにしていたこの本が届いたので、パラパラとページをめくっています、いま。 ↓ 先月末に入門講座を…

先取り書き散らかしな日々

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 5月、半分終わります。皆さん、いかがお過ごしですか?半分終わったくらいに、ちょっとだけ振り返ってみるのもいいですよね。わたしはこのところずっと、朝・夜、2回は真剣に振り返っています笑 手帳やノートに向…

ざっくり意気込みのハシラがじわじわ効く

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 爽やかな朝です。久しぶりに、本当に、どのぐらいぶりかというくらい久しぶりに、早朝6時前に起床しました。目覚まし時計は、5時45分にセット。15分うだうだして、6時に起きる。 いつもは、というよりも、ここ数…

続く、週1買い出しデー

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先ほど、週1の買い出しに行ってきました。スーパーやドラッグストアなどへ出向いて買い物するのは週1回、と決めています。 ↓ 最近よく綴っているけれど、、、買い物の話。↓ www.room510edit.work きょうは、シャ…

書き散らかしってなんなの?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日投稿したコレ(↓) www.room510edit.work ここで、書き切れなかったことを、今日は一つ。 それは、これです。 書き散らかしってなんなの? もう、なんか、当たり前のように ”書き散らかそうー!” とココで号…

「思い出残し」か「糧の記録」か

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちらり、ちらりと、事あるごとに写真に写り込んでいたと思いますが、このノート。ジャーナリングするのにうってつけな、テーマ別になっているのも興味深くて、2月ぐらいだったと思いますが、購入しました。 kikki…

おあずけ解禁の週末

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は母の日ですね! そして、わたしにとってもとても親近感がわく並びの日です笑 510。昔からもうこの並びには反応してしまう。。。。そんなスペシャルも感じる日ではありましたが、特別何をするでもなく、いつ…

さまよえる手帳、ノートは一体どうしたら。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 このところ、株価上昇のように急激にブログのプレビュー数が伸びていて、何事かと思っているのですけれども、書きたい熱が高まった方が流れ着いてくださっているようであれば、本当にうれしい限りです。なんせ、…

「面倒」の視点を変えた、わたしの買い物帖

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、ちょっと家計の話を。このブログでも、家計管理や手書き家計簿の記事をちょこちょこと上げていて、目的によってフォーカスする部分を変えています。 わたしはそもそも、数字とか計算が苦手すぎて、数字が…

ノートなんて汚してナンボ②しみる時間経過

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのう予告した通り、きのうの記事「ノートなんて汚してナンボ」の続きです。未読の方は、まずコチラからどうぞ! ↓ 以下(本日の書き散らかし)は、この記事の続きになります ↓ www.room510edit.work いや、これ…

ノートなんて汚してナンボ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩、いつものようにバスタイム with ノートブックを。ペンも持って、またぼんやり浮かんだ言葉たちをノートにとじこめていこうかなと思いながら浸かった浴槽でしたが、だいぶクッタリしてきているこのノートを…

苦手はちびちび

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 5月5日、子どもの日!わたしは子どもではないですが、数秘術でいう ”子ども” の数字を持っているので子どもの気持ちはよくわかる。。。。。というような気持ちで過ごした1日です笑 ぼちぼち片付け、ちょっとで…

好きを確認する時間

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 5月に入ってから、1日の時間の流れが早く感じます。毎年、だいたい5月くらいまでは1日1日がゆっくり、じんわりと過ぎていくように感じるのに、5月って不思議。GWが過ぎる頃から、1.5倍速になる感じ。今…

ステイホーム、ステイキッチン!食いしん坊はキッチンをワクワクに

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 GW、#ステイホーム 。きのうはダンシャリストを手に手放しをこんこんと説いた記事を投稿しましたが、虎視眈々と狙っていた、新しい "福" を本日シャリーンしました。 ↓ にっこり手放しで福来る、です!↓ www.room…

絶好の片付け月到来!ダンシャリストでにっこり手放し

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 関東地方、今日は初夏の陽気です。サクッとウディのお散歩に出ましたが、日差しが暑いと感じるようになりました。道端のツツジも満開で、ああ、ついにこの季節がきたか、という気持ちです。 1月から4月まで、なん…