あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

手強い引っ越しと寝不足と

寝不足がすぎる週末。。。。。

 

こんにちは、eyecoです。
只今、ブログお引っ越し作業を進めているけど、

 

これがなかなか手強くて。。。。。!

 

いや、わたしの理解と作業スピードが追いつかないだけ。涙
慣れ親しんだココに垂れ流すだけの投稿になる予感びんびんですが、言わずにはいられない。。。引っ越し、タイヘン。。。引っ越し、めんど。。。はい、ここ、飲み込んでー、ここは飲み込んでー、やると決めたんだから、とにかく変えましょ。よっこらしょ。

 

諸々落ち着いたら、嬉々としてどんなふうに変えていったかとかね、紹介できるといいんだけどそんなサイトはゴマンとあるから、もうこれはわたし自身の備忘録として書き残しておく、ということだけにしよう。

 

①サーバ

 

ロリポップ→ConoHaに切り替え

 

2015年からロリポップの一番安いプランを契約して使っていました。これをConoHa WINGに切り替えました。Word Pressを導入します。

 

②ホームページ

 

自作→WIX(無料プラン)に切り替え

 

ホームページは仕事用、クライアントや同業者向けにわたしの仕事実績などをまとめたサイトなので、頻繁に更新するものではなかったのに加え、それこそ10年以上前の2008年、Adobe のDreamweaverでちまちま作ったもので、モバイル対応設定にしなかった。このスマホ全盛期に、わたしのページにスマホで飛ぶとね、全然見えないという状況に。しかもhttpだし。。。「安全ではありません」の表示が気になってきちゃって、もう。

 

古いサイト(※もうすぐ見れなくなるけど)(↓)

http://room510.lomo.jp

 

新しいサイト(※これをひとまず無料プランのWIXに引っ越し)

https://eyecoeyenote.wixsite.com/room510edit

 

Linktreeで飛べるようにしているので、URLが変わっても実績紹介ページについては問題ないとふみ、シンプルな方向でささっと、、、、、1日だけ突貫工事で仕上げました。

 

問題は、この後、というか、今から。

 

どこまでできるかな。。。!!

今日は、ちょっと、ここで終わり。
続きは明日にしよう。。。!!

 

ウディの動きがまた怪しくなってきたし。。。
(3日前からお腹を下しているウディ。わたしの寝不足はそれ)

 

eyeco