あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【39 radio アフタートーク】予祝と数秘と書き散らかし①

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。8回目! 今日は、2020年9月30日、2+0+2+0+9+3+0=7 「7」のテーマは”静寂”。整然と静かに物事が進行していくとき、だそうです。皆さんはいかがでしたか? 今夜は、ノート術でもおなじみ…

週末のこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ついに来てしまったー、大好きなお店。最後に来たのが、1月だったから、9カ月ぶりくらいか! じんわり感激。。。! GO TO トラベルとか、GO TO イートとか、やっているけれどもなんとなくまだワーッとする気には…

【10.2発売! 私のノート、手帳術】書いて整える×ノートレジェンド

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いよいよ発売日が近づいてきてドキドキ。『書くだけで心、もの、お金が整う 私のノート、手帳術』(主婦の友社)、いよいよ、今週の金曜日に発売です!!! 書くだけじゃなくて、”整えること”って、本当にとても…

ひさしぶりのヴィジョンマップ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 なんと、この記事書くの2回目!!!!!!すでに読んでくれた方、ありがとうございます。涙SNSでもリンクを貼り全然問題なく、しかも、ひさしぶりのヴィジョンマップに取り組んだ後のあったまったエンジンでとっ…

涙! しょげを一蹴してくれた拳

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 実はきのう、自分の力不足を痛感することがあって、ちょっぴりモヤッていたのですが、今朝になって、それがふっとびました。ふっとばしてくれたのが、一通のメールです。 それは、クライアントさんからの見慣れた…

ちゃんとしたい、を、ちゃんとする

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 お片付けスイッチ、入っています。ぶるるるる。サヨナラ、とお別れするモノが少し落ち着いてきたので、新しく迎え入れるモノをちょっとずつ。 ↓ ダンシャリスト。これ ↓ www.room510edit.work www.room510edit.wo…

【39 radio アフタートーク】世界の「22」をひも解いてみる

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。7回目! 今日は、2020年9月23日、2+0+2+0+9+2+3=18=9 「9」のテーマは ”解放”。収束する流れがあり、解放されていくときと言われるようです。ステップアップするような広がりが見込め…

【10.2発売! 私のノート、手帳術】書いて整える×LIFE×片付けマスター

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 連休も終わりですねー。いかがでしたか?わたしのように「連休関係なし!」な方も結構いるのかな、と思いながらも、やっぱりカレンダーの日付が赤いと同じ仕事をするのでも、なんかこう、リズムが違う。いろんな…

ついつい忘れがちなんだけど。。。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日も、粛々と、働いています。きのうはブログを書けませんでしたが、音源起こしワークがずっと続いていて、ちょっと手が腱鞘炎気味に。。。。まずい兆候。ぼちぼちサポーターの出番です。気をつけなければ。。…

長めのつぶやき。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 シルバーウィーク? 突入ですね!何か計画などなど、していますでしょうか? わたしは、「休みたいときが休みどき」という働き方なので、カレンダーの休日祝日は目に入ってこないような。。。。そんな状況なので…

今宵新月!これを機に、書き散らかしする?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵は新月ですね、何かセットアップしましたか?? 新月は、フレッシュスタートに最適。何かを始めるのにとてもいい口実ができる日だったりします。 「これを機に。。。!!」なんて思うところがあれば、ぜひ、…

自己投資という甘い蜜

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょっと今、考えていることがあります、わたし。かっこよく言えば、投資。将来を見据えた、自己投資というやつです。 過去に、お金にまつわる本や記事なども何冊か携わり、”お金の達人” たちに取材したり、また…

手帳&ノートで消化できないモヤモヤ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 あー、迷う、どうしようか。。。。 今日は朝からそんな気持ちでちょっとモヤモヤ。 午前中、日本語レッスン開始直前に、「あー、どうするかな」と考える。午後は、急ぎのお仕事をこなしつつ「あー、どうするかな…

【39 radio アフタートーク】スキ・キライを数字で解くと/偶数編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。6回目! 今日は、2020年9月13日、2+0+2+0+9+1+3=17=8 権威あるものが注目されやすい日のようですが、思いつきよりも慎重に。本物志向なチョイスが良しとされるユニデイ8。皆さんはどん…

【10.2発売!私のノート、手帳術】先生と考察「書いて整えるとは?」

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 新刊のお知らせにたくさんの反響、ありがとうございます!見応えあるし、すごく楽しい本なので、たくさんの方のもとに届いてほしい。取材のときのポジティブな熱量が伝わったら嬉しいなと思います。 ↓ こちらです…

【お知らせ】書いて整える×LIFE「私のノート、手帳術」10・2発売

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 もう、だいぶ前から嬉しさだだもれ状態でありましたが、主婦の友社より待望の新刊発売! もうね、これ、大きな声でお知らせしたく、しばしお付き合いいただけたら嬉しいです(↓)。 ++++++++2020年10月2…

【手帳】ライブ後、いろいろ散らかしたものをまとめました:月のハシラ決め

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨晩は、初めてのインスタライブ、しゃべったり書いたり、いろいろ散らかしました!口で伝えたらいいのか、書いたものを見せたほうがいいのか、スマホを前にわたわたし続けましたので、皆さんの反応や、終わった…

2020年も9カ月目に入りました!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 9月。ちょうど8月最終週くらいから、流れがゆるやかにですが、加速してきているような感じがあり、少し歩を早めている。そんな近頃です。皆さんは、どうですか? わたしの手帳。どんな思いも、筆圧も、受け止めて…

え。なにかにとめられている?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 。。。。ああ、すごいショック。久しぶりにやってしまった。たっぷり書いた後にフリーズ→内容が全部飛ぶという悲しい、悲しい事態。。。!! それもね、ちょっと2回も。いきなり、飛ぶ。これ、書かないほうがいい…

書いて知ることは、タフなもの。でもその先に未来がある。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 9月のテーマを「エネルギッシュに動く!」としたわたし。このブログでも、繰り返し、もう耳タコくらいに書いているかもしれませんが、わたしは月初に「その月をどんなふうに(どんな意識で)過ごそうかな?」とい…

【お知らせ】9.27(日)ノート&手帳で底力をつける!秋の書き散らかしワーク参加者募集

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今夜から週明けにかけて、南のほうでは台風情報などが出ていて心配な週末です。ちょうど去年も激しい台風が関東にもやってきて、わたしも避難準備をしたりしたことが蘇りましたが、こっちもいま、スコールのよう…

つらつらと。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 金曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。台風が接近している地域は本当に心配ですね。昨日ちょうどツイッターで流れてきた情報を見て確かに、とハッとしましたが、外飼いのワンちゃんとか、お散歩習慣のある…

【39 radio アフタートーク】スキ・キライを数字で解くと/奇数編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。5回目! 8月からスタートしたラジオ。数秘術マスターのマダムアッコさんとともに、毎月「3」がつく日に配信しようねー、なんて言って進めていますが、30日の次は3日だったのね。なんと短…

いつも手帳に書いていること。そして今宵は満月です

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵満月です。満月は、日頃の感謝を伝える日。振り返りレビューをしながら、ひとつひとつ「ありがとう」を込めつつ、その思いやこれからの展望をノートや手帳に書いてみるのに良いチャンスデーなので、ぜひ実行…

手間をかけずにシンプル、簡潔、でもしっかり振り返る

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いよいよ9月ですね! 季節も夏から秋へ、「ココロ新たに!」なんていう気持ちもわいてきたり。。。。しているでしょうか!? 連日お伝えしています、パワーノート講座も夏の席が終了、今月より「秋の席」を始める…