あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 気づけばすでにこんな時間に! 8月最後の土曜日、朝からずっと動いています。 やりたいことリストも、思わぬかたちで消化! そんな話、明日振り返りを含めてしっかり書きますー!

夢の芽、書き散らかし

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。理想について、具体的なイメージを固めていくと実現に近づきやすいなどノートや手帳であれこれ書く話をブログでもしていましたが。。。。

テキトーからいたわりへの転換

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。スローな時間を楽しむ。。。。という余裕ある休みというよりは、暑さアタリでまいっていたというような8月でしたが、やりたいこともしっかりできたし、会いたい人には会えて、行きたいところには行けて、旅もでき…

文具まっしぐら。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは旅中で見つけた文具のお話です。にぎにぎと、一家総出で出かけた北海道。父の故郷へ行く前に、あちこち寄り道をして旅を楽しんでいました。父以外は行ったことがなかったエリア、帯広・十勝・釧路あたりに…

おいしいノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。旅から戻り、久しぶりに3食きっちりいろんなものをちゃんと食べたからか、そのリズムでお腹も気持ちも動くようになり、あれこれスーパーで買い込んで冷蔵庫がパンパンに。そうだ、あれを作ろうかな、これが食べた…

デジタルデトックス

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、ほぼ、つぶやき投稿。先週後半より、夏季休暇で旅行へ。17年ぶりぐらいに一家総出で父の故郷の方面へ出向いてきました!大人数で北の大地を右から左、上から下へ。わたしと、妹夫婦と交代で運転していた…

マンスリーいらない?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手帳ユーザーの友人からチラホラと届く "マンスリーいらないよね?" の声。ウィークリーやデイリーだけで事足りる、というユーザーさんも多いみたいですね。

なぞり書きで、整え。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。日々、何かしらは書いているのですが、今夏から、じわりとこの「なぞり書き」を始めました。

こどものーとトライアル、その後

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先月、親戚のこどもたちにお願いしたモノ=生活習慣力アップノート。柔軟で、伸びやかなこどもたちが、学校の勉強でも、読書感想文でも日記でもない、自己管理力をつけるためにノートを書くということを毎日したら…

植野有砂さんの"セルフメイド" な生き方を聴いて@Forbes Japan

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日、Forbes Japanが主催するイベント「令和の時代を生き抜く、『セルフメイド』な生き方」を聴講してきました。登壇者は、ネオギャルとも呼ばれている・ミュージシャンでアーティスト、クリエイティブディレクシ…

アウトプットをメモ、にピカリ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。数日前に拝見しました、こちら。 ちきりんさんのブログです。ガツンと来る内容ではありました。私は録音しちゃうので、もう本当にガツンときましたねー(汗)ただ、ちきりんさんが ”大事” という「インプットをア…

サクッとおしらせ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。書き散らかし記事がたまってきたので、整理しました! 記事上に、ナビゲーションバーをつけてみました。すでにいろいろ読み散らかしてくださっているみなさまには、おなじみな情報で恐縮ですが、このブログを始め…

我孫子のマルシェへ②珍しい鉱物

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうに続いて、マルシェの話。和田さんのアロマ目当てで出かけたマルシェだったのですが、そうそうたる顔ぶれの鉱物たちにも心奪われたマルシェ。

我孫子のマルシェへ①アロマな休み

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、イベントのお話。8月16日(金)〜20日(火)まで千葉県我孫子の「シーズ・ラボ準備室」で開催されている、「鉱物・焼き菓子・アロマのマルシェ」へ行ってきました。

ふせんでポジロク

きのうは、朝からずっと原稿を書いていたのですが、途中で煮詰まってしまい、気分転換にまた、ふせんで遊ぶ。

手帳ワーク、補足です

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは短く、こちらだけ! www.room510edit.work きのう、お伝え忘れましたが、8月20日(火)申し込みまで、早割適用です^^ ↓↓申し込みはコチラ↓↓ forms.gle 蒸し暑い日が続きますが、みなさま、体調など…

【あいのーと@新月ミーティング】9・29 手帳ワークのお知らせ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手帳ワーク・秋編のお知らせです!下記のように決定いたしました。

書くだけで満足すなや?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。最近、TVer視聴している『べしゃり暮らし』。主演のひとり、渡辺大知くんの関西弁にしびれております笑 ご本人、関西出身なんですねー。知らなかった! そして、"永遠の高校生" 矢本悠馬くんのますますの若返りが…

サラバ欲張り!絞って整えて乗り越える夏

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。お盆真っ盛り。暑いですねー!おやすみでも、おやすみでなくても、この暑さはまいりますね。。。 年々、暑さへの耐性がなくなっていくように感じていて、毎年、夏はぐでんぐでんになっております。。。!

嗚呼、Bujo①カスタマイズというプレッシャー

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ついに、これに触れる時が。嗚呼、Bujo。バレットジャーナルです。

万年筆でアート?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 アートな休日。きのうは、万年筆画家&絵本作家・サトウヒロシさんのトークライブへ行ってきました! 電子版が話題となり満を持して書籍化。万年筆画も新たに書き直したそう ink-drawing.amebaownd.com 美しい万…

ノートで未来をデザインするワーク

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。9月14日(土)に都内で開催を予定しております、満月ミーティングへのお問い合わせ、お申し込みをお寄せくださりありがとうございます! 早割は本日までとなります。「ノートで変わる!変えていく!」の第1歩は、…

YOLO!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。暑いのでもう、いろんなやる気が吹っ飛んで、朝からふせんであそんでいます。今月は「立ち止まり月」なので。基本的には、1日1個、”本日のメインディッシュ” なタスクだけに集中し、余力があれば、雑務を減らす。…

よもやまのーと①本屋でやばいに遭遇

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、雑談。とりとめないよもやま話(よもやまのーと)です。 仕事柄、いろいろな本を手にとる機会も多く、お目当のものは、一発検索ですぐに買えたり借りられたりするのはすごく便利で楽なのですが、本屋さ…

ポテンシャルを高めるノートづくり

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。これまでの3年間、いろいろと書き散らかしてきたノートや手帳と、それに自分なりの分析や試みを取り入れながら、さらにフカボリしている本ブログ【あいのーと】ですが、ここでちょっと立ち止まって、考えてみまし…

ギュンッと心つかまれる出会いに

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。偶然なのか、必然なのか、出会いって不思議。必死になって探しているときって見つからなかったり、これでいいのか、と迷いが生じたりして、いまいち決めきれなかったり。または、勢いや流れに任せて、パッとつかん…

【あいのーと@満月ミーティング】9・14ノート講座募集開始

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日は、1日に予告いたしました、秋のノート講座の募集についてです!下記ご一読いただきまして、ぜひ専用フォーマットからお申し込みお願いいたします。(ブログ最後までお読みいただいてからフォームリンクにポ…

ノートを味方につけるのに大事なこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ノートとのお付き合いを続ける前に、ノートを開いてペンを持って固まってしまう場合はどうしたらよいか、ということを、ちょっと考えていまして、その考察は次回じっくりとここで書いていきたいと思うのですが、そ…

箸休めのワクワク紀行

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。8月は「やること・やりたいことリストを増やさず減らす」というのを意識したいなぁという話は、きのうのブログでつぶやいたところなのですが。

立ち止まり月は増やさず減らす

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。月初め。今月、みなさんはどんな月にしたいですか? わたしは、こうです。 もう、だいぶ前から、こう決めていました。