あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつら徒然

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 ここ最近のこと、つらつらと。書こうと思って書けないでいた、あれこれを。 相変わらず、スキマを見つけては国内外のドラマを見ているんですが、つい先日から楽しく見ているのが、「グーグーだって猫である」です…

風通しよく、見通しよく

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 あっという間に金曜日、そして11月も終わりますね! バタバタバタバタしていますが、最近はお仕事も手伝って、おうちのなかが毎日少しずつスッキリしてきている。。。。。。。。そんな相乗効果もあり、このとこ…

【39 radio アフタートーク】第3の数字・使命数のはなし 前編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 数日過ぎてしまいましたが、、、、ひっそりラジオ更新していますー!15回目! ↓ クリックするとホームに飛びますー!↓ マダムアッコさんと一緒に、8月から二人ラジオを始めて、まるっと3カ月、次回で4カ月になる…

ゆるりノート、今日も汚す

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いきなり、うっすら、寒い。そんな連休明けですね! 皆さん、お元気でしょうか? 昨日、「39ラジオ」を配信しましたー!アフタートークも書きたくてうずうずしているんですが、ちょっと、ちゃんとまとめたいので…

じーんと、たねまき。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ぽかぽか。ほっとする陽気ですねー。GO TO キャンペーンどこ吹く風で、相変わらずの巣ごもり引きこもり気味な生活ではありますが、ウディも、わたしも、元気です。先日のおこわ米八とたねやの大福、おいしかった…

何がめでたいのかはさておき

こんにちは、ノート研究ライターです。 今日は、おめでとうの先取りを! 用事のついでに立ち寄った1年以上ぶりの。。。。。おこわ米八!!限定販売の二段重ね弁当を、買う。 ↓ 先取りー♪ ↓ www.room510edit.work いや、このところずーっと目まぐるしくて。。…

ノート汚して消化して眺めて消して

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日もノート書きながら、手帳もチラチラで、あっという間に日が暮れました。最近本当に日が沈むのが早いよね。焦る、焦る。。。。! でも、やっぱり書き出すと消化が早い。小さな用事から大きな用事まで、着実に…

きょうはノートの出番

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ついにノートが出ました。雑然としてくると、こーゆーのが一番書きやすくて。 *ブログに載せるようにイニシャル化してますが、普段はガッツリ固有名詞出してメモります 手帳にはざっくりとTODOや予定を書くもの…

しみるカニごはんと新月と

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今週は、あっという間だった。。。。!!! あ、声がおっきくなっちゃった。。。!笑 びっくりするくらいあっという間でした、今週。嗚呼。家の用事も仕事も詰まってしまい、目の前のことが全然減らない、終わら…

物欲ウェーブとスイッチのはなし

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 物欲が止まらない。ひさびさに迫り来る波! あれも欲しい、これも欲しいが止まらない!むくむくとわいてくる物欲エネルギー、すごいな、このパワー笑 自分の中で起こっていることなのに、引きずり込まれる留まっ…

【39 radio アフタートーク】新月満月が喜ぶ最強ワードを手帳に書いたらどうなる?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。14回目! きょうは、2020年11月13日、2+0+2+0+1+1+1+3=1 始まりの「1」! スタートの1。ネジを巻き直していくのはいいタイミングかも。皆さんはどんな1日でしたか? きょう…

ちょこメモでストレスフリー

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 パッと開いて、ちょこちょこと。ウディのことも、ちょこちょこと。 飼い始めて1年ぐらいはしっかり、きっちり、飼育日記をつけていました。ここでも何度か紹介しましたが、専用のノートタイプ手帳を使って、バー…

ノートのはなし

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 『私のノート、手帳術』(主婦の友社刊)の重版が店頭に並んだようでして、今日もまた一つ、「買いましたよー!」の嬉しい報告をいただきました!! ご紹介したい方々のこぼれ話のPOSTもまだ途中で、近々ですね、…

エールを送り合うわたし

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 日々、いそいそやることを消化中。10月にパワーを使い果たした感があり、余力で残り2カ月走り切れるかしらなんて思っていたけど、大丈夫です(注:いまのところ)。でも、馬力がなくなった感は否めない。こな…

アメとムチなノートと手帳

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 書いて、整えて、動かしていく。 まずはノートに。そこから手帳に。 日付を書いて、頭にあること、気になっていること、ふと思い出したこと、パッと思いついたこと、まずはノートに、バーッと書き散らかしていき…

世代交代は突然に

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日、ついに、来てしまいました。わたしの思いと、お役目ゴメンの肩たたきが、ついに。 10年間、よく働いてくれました。ありがとう。。。!! 海も川も一緒に渡ったノート、手放しがたかったけど、もう限界ね、…

わかっているけどできないこともあるのデス

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 手帳シーズンが本格的に到来しまして、「思考」から「行動」に比重がうつっている秋です。頭の中でぐるぐるぐるぐる考えているだけじゃ、だめなんデス。思考深めがちな、「9」の落とし穴、ココに。 ↓ ナンバーの…

お手軽ほっとタイムに思うこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 最近の ”ほっとタイム” は、日光浴。 それも、狭いベランダで。 小さな踏み台を机がわりにして、(手帳もノートもはみ出すんだけど!笑) お茶飲んでるかたわらに、ウディもちょこんといるしあわせ。いいなー。ベ…

【39 radio アフタートーク】カラーを味方につけたらうまくいく?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今宵、ラジオ、配信です。13回目! きょうは、2020年11月3日、2+0+2+0+1+1+3=9 「9」はアンカー数字。終わり、締めの数字ですね。ユニデイの「9」のテーマは解放を表すようです。ひとつのステージが終わり、次に…

デイリーログをわかりやすく

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日、ようやく募集に踏み切りました「フクフク手帳づくり」への申し込みやお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます!! こういうご時世なので、オンライン中心になっていくのは致し方ないし、オンラ…

告知★わたしの本気を引き出す2021フクフク手帳づくり(12月6日@東京)

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 今年もやってきました!「フクフク手帳づくり」のシーズン到来です!わたしの手帳&ノートワークの中でも特に盛り上がるのが、このフクフクシリーズ。12月は手帳、そして2月(旧正月)に行うふせんマンダラート、…