あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-01-01から1年間の記事一覧

見直しは固定費から!通信費にナタを振るうと決めた晦日

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 年末ですね! テレビをつけると、一気に「暮れ!」という気分に浸れそうと思いながら、 相変わらずテレビがないので、いつもと変わらない、そんな1日です。ただ、1日1日、着々と動いているわけなので。。。

片付け・掃除も!ふせんでちびちびやるススメ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。いよいよ押し迫ってまいりましたね、今年もあと数日。でも見ようによっては、年度の区切りとかも人が決めたこと。あれこれおどらされることなく、粛々と日々を過ごす、動じずデンと構えるようなことができるように…

自分で仕向けなければ始まらないこと3つ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。数日前の投稿で、ぼんやりiPadに書き散らかした「2020はこの3つを意識していきたい」宣言。

【追加募集】情報ストックノート×コミュニケーション×ぼちぼち英語のトライアル

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今月のはじめにお知らせしました、コチラ(↓)!! 多くの方に関心をお寄せいただきまして、とっても嬉しいです! ありがとうございます!おかげさまで、ワークできる人数は集まったのですが、あちこちから嬉しい…

レシピノート:自分仕様にブラッシュアップ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうはクリスマスイブですね! イブといえば誕生会。。。。。というのが、毎年恒例。

お金、暮らし、仕事、ガマンをゆるめて視点をずらす

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。暮れゆく2019年、1つ1つ、目の前にあるできることを拾って片付けていきながら、3年後、5年後のじぶんに何を持たせるか、なんてことを考えつつ、このところ過ごしています。

足を前に出すかどうか決めるのは自分だけど。。。フクフク!月間プランニングとの付き合い方

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今年も、残り少なくなってきましたね。皆さん、いかがおすごしですか? ノートや手帳は書いていますか?

こんな日もあっていいよね、ふたたび。

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょうど半年前くらいに、書いた、これ。 おめめの叫びよ、再び www.room510edit.work ちょうど友人と話しているときに、こんな話になったりして。「昔は気力で乗り越えられたこと多かったわー、体力あったわー」…

年末の通信簿、レビューノートで振り返り

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。こんな時間ですが更新です(笑) できるときにできることをできるだけやる。いまやる、すぐやる、ちょっとでもいいから進む。足を前に出せば自然と体も前にいくんだから、 迷ったらとにかく足を前に出してみる。そ…

ちょっと先の自分を楽にするため、今動く

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。つい先日ボヤいたこちら。

ESSE onlineで "ふせん術" をご紹介いただきました!

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。今日はお知らせを! 本日配信の「ESSE online」の特集記事に、わたしの ”ふせんの使い方” をご紹介いただきました!!

文具女子博2019に行ってきました!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。12月12日(木)〜12月15日(日)まで開催の「文具女子博2019」へ! 2017年の冬、初回の文具博に訪れて以来なのですけど、あれから回を重ねるごとにヒートアップしているという文具の祭典・冬の陣!!!今年はどれ…

【募集】情報ストックノート×コミュニケーション×ぼちぼち英語のトライアル

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。唐突ですが、年始にわたしが【EDiT by マークス】のよみもの連載で紹介した「eyecoの情報ストックノート」を掘り返して、本日はお知らせが。

お金の整理整頓、地道なポイ活にウロコ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。12月は、諸々月送り、後回しにしてきたことを見直す月間。実は、わたしの中で「できてないなぁ」と気になっていたのが、ポイ活含めたお金まわりの整理整頓。なかでもこぼれ球を拾ってキッチリしていくことだったの…

投げたボールとブレスレットの法則

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 本日は雑記。つい先日、ちょっとびっくりするようなことがあったので、ちらり綴ります。ちょうど去年のいまごろ、母の買い物に付き合って出かけた先で見つけたブレスレット。真っ白でかわいいなぁと思い、思わず…

【福まとめ①】手帳はときめきワクワクねじこんで吉

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手帳ワーク講座から1週間! みなさま、手帳ひらいていますか?^^ ちょうど、きのうもそんな話をしていたのですが。。。。。ちょっとまたお声を拾いまして。それはですね、

手帳ワケル問題を考察する

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日の手帳ワーク講座をきっかけにちょこちょこっと入ってきた声をもとに、手帳メンドウ問題、ブンサン問題を考察してきましたが、最後、「公私で分けるかどうか?」に切り込んでみたいと思います。

手帳ブンサン問題を考察する

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、一昨日のブログで書いたこちらの続きを考察していきたいと思います。

eyecoのノート使い方研究連載【Vol.5 レビューノート】が公開されました

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で連載中の「ノート&手帳好きライタ−eyecoのノート使い方研究」、VOL5が公開されました!

手帳書くメンドウ問題を考察する

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 手帳ワーク講座でいただいた質問や、ぽろぽろっと聞いた声。わたしが思うところ、というところではありますが、きょうはバスンとふれてみたいなと思います。 これ。 CHECK ①手帳のマンスリー/ウィークリーなどあ…

1年越しのWISH

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。日曜日に年内最後の手帳ワーク講座を開催したのですが、その裏話をおひとつ。2019年最後の月、そして年内ラストのワーク講座で「手帳に福をたっぷり注入する!」というミッションもあった今回。手帳を使って、自分…

福は手帳の中にあり!私の本気を引き出す2020フクフク手帳づくり(12月1日@銀座)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。12月1日に手帳ワーク講座を開催しました!今回の手帳講座は、「振り返り&プランニング!」を軸に、”2つのワクワク仕込みで福来る!” をしました。

フクフクワクワクプランニング!

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。いよいよ、日曜日です! 年内最後の手帳ワーク講座、ワクワクしながらフクフク(福福)をびっしりと詰め込み、封じ込めるワークしますよー! ペンと気合い、どうぞお忘れなく♡

モヤッたらノートという習慣に救われて

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。思い通りにことが運ばなかったときのモヤモヤ。 皆さんはどう消化していますか? 久しぶりにこれを思い出しました。

数字で考えるあれこれ③新たな発見と刺激

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。数字、苦手。 いまもだいぶ苦手だけど、自営である以上、数字とは向き合わなくてはならない機会ってわんさかあるし、生活面にしても、数字との付き合いが避けられない場面はたくさんある。とはいえ、お金や時間、…

年末までのカウントダウン、振り返り活動開始

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。このところ集中的に ”振り返り” 作業をしていて、ノートもたくさん書いているのに、それをここにあげられないもどかしさでうずうず。。。。。。。。。。。。。。。 手帳やノートをがむしゃらに書くようになってか…

バタバタこそ梅プランでいこう!

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。秋晴れ、気持ちよく。 外でボーッとするのもいいなぁと、仕事や作業の合間に、ぽてぽてと公園へ休憩にでかけてお茶を飲んだり、おやつを食べたり、犬と遊んだりする時間も楽しんだ今週。

書くだけで思い通り、なんてない

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。11月に入って、10日経つのにまだ決まらない。ずっと、どう落ちるんだろうなーとフワーッと、ぼやぼやーっとしていましたが、今朝、突然(というかようやくというか)ギュギュッと煮詰まったようで、落ちてきました…

英語のはなしと日記

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、英語の話を少し。英語。 これこそ、わたしにとっては広くて深く、底にたどり着けない沼です。 英語をやる目的、楽しいって思う部分は、やっぱり人との会話であり、コミュニケーションツールとしての言語の…

閑話休題。

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 今日はちょっと閑話休題。お仕事のご報告です。 このところ、ありがたいことに、インタビュー取材のお仕事が続いているのですが、ここ1週間で公開された記事をご紹介させてください! 1つはノートにも絡んでい…