あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものーとトライアル、空想の翼を広げよ編

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょっとご無沙汰してしまいましたが、元気です!あれこれやりながら、今夏も再びわたしの可愛いリトルたち(姪&甥)に新しいミッションを出すべくいそいそ準備をしています。 遡ること、1年前。リトルへのミッ…

嬉しい瞬間、ありがとう

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 気づけば今日もこんな時間です。皆さん、連休はいかがでしたか?わたしは、ずっとウディとおこもりでした。今日だけ、サッと実家に顔を出すくらいで、ほぼ家、な連休です。でも、気になっていたことを片付けでい…

わたしの1カ月セットアップ(7月@オンライン)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 7月のオンラインワーク講座「わたしの1カ月セットアップ」、12日に続き、23日も終了いたしました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました! メインは、「1カ月の予定をじぶんで決めて、動く」というも…

最近のこと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ちょっと日にちが空いてしまいました。汗バタバタしております。汗汗 でも、これはすごく嬉しいバタバタで、まいにちいろんな方とそれぞれエネルギー交換会をしているような感覚です。インプットもたくさんあるの…

パワーノート講座2回目:好きをトコトン掘り下げに没頭する3時間

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は、1カ月ぶり2回目の「パワーノート講座」を開催しました!コロナ渦につき、募集もそこそこに、開催を無期延期していた3カ月連続講座。これまで単発でちょこちょことやってきたことの根幹をすべて詰め込んだ…

香りの救世主

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日のPOSTで、ここ数日悩まされている目の痛痒さを思わずボヤいてしまいましたが、そんなわたしのもとに、図らずも救世主が。。。!! いつも、なんだかほんとうに、いつもすごくもう神がかったタイミングで、ニ…

梅雨の夜長につらつらと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ああ、今日もこんな時間ですが、大丈夫です、元気です。このところちょっとまたバタバタとしていて、いろいろあれこれやっているので、またちょっと時間割が必要かもしれない。。。。。。 ↓これ。↓ ざっくり行動…

ぎゅむっとかみしめながら一筆

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 書くは力。書くは力、なり。 ぎゅむむ、とかみしめながら、一筆。 これは今回のオンライン限定講座「わたしの1カ月セットアップ」でお配りしたガイド(の一部)です。 まずは、1カ月くらい先が、ちょうどいい。…

ノートは思考力、手帳は行動力!わたしのおつきあいの原点

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日は、「わたしの1カ月セットアップ」ワーク講座をオンラインで開催しました!わたしなりの振り返り、そしてご紹介については後日追ってこちらのブログに書き散らかしたいと思いますので、少々おじかんください…

明日はいよいよ!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 明日は、いよいよオンラインワーク「1カ月セットアップ」です!いそいそと ”ガイド” を作りました! インスタにモノクロバージョン載せてみた(↓) この投稿をInstagramで見る Life goes on...work as well. 書斎…

わたわたしてる

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ダダダダダダダといろいろなことが動き始めて、ちょっとわたわたしています。。。きのうはブログお休みしちゃったし(汗) ノートや手帳もタスク系が増えてきている昨今。うれしいです、ありがたい。できることが…

メンテ着々

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 はっ!!!! こんな時間に。。。。!!!!! きょうはずっと、バタバタしていて、タイミングを逃してしまったので明日しっかりブロギングするとして、きょうは寝る前に、一言だけ。 メンテ着々。 ついさっき、…

自分が心地いいと思うペースで進めばいい

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 テレビを、見なくなって久しい。テレビない生活、4年目に突入。わたしのなかで、もう、テレビはすっかり「なくても困らないもの」になってしまった。 でも、これはテレビ自体の話。ソフト面(番組)はPCやタブレ…

わたしの中の小さな革命

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 気づけばもうこんな時間。。。。!!今日はなにやらバタバタしておりました、あっという間に、夜。 6カ月、どうだったかな? 今週末、7月12日(日)にオンラインで行う「わたしの1カ月セットアップ」。”単純に1カ…

多少の不便やガマンを経て手にしたもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうはお金の振り返りを。早め、早めに把握です。 使いまわし写真でスミマセン。でも毎月同じなのよ 家計もさることながら、仕事用の経費も毎月まとめています。 2019年度から青色申告に切り替えたので、結構こ…

不本意!のカタマリをやりたいかたちに変える

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ああ、カフェに行きたい。カフェでゆっくりと、くつろぎのひとときを。カフェでじっくりと、手帳やノートと向き合う時間を。 いや、いまは、 ここではないどこかで一心不乱に原稿を書き上げたい! 悶々。 エスケ…

おやすみ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、久しぶりに、おやすみ! 久しぶりに買った花を愛でながら。。。 明日、あした書きますー! おやすみなさい! eyeco

わたしと、紙と、音楽と ② わたしのパブロフソング5曲

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 こないだ、このブログとfacebookで「音楽」の話をしたところ、楽しいレスなどをいただいたので、今日はちょっとこれ、まとめてみました! 選りすぐってみました ハイ、これ。わたしが、わたし自身をマインド軸で…

ノートにたまるエネルギーと爆発力

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ”ノート研究ライター” 。。。。。。いつも、なんか、もっとフィットした言い方はないのだろうかと思いながら、今日もこんなふうに書いてしまっている、このちょっとした違和感。ノートとは、note。notebookではな…