あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験ワークについて大事なお知らせ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 明日、いよいよ(というには大げさすぎますが汗)、あいのーとオンライン体験ワークの1日目です! お待ちしてまーす! ワーク講座さながら、いつもの白とキイロでお迎えしたいと思います!いい気を呼び込むために…

「なくならないものなんてない」いま、思うこと。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 悲しいお知らせに呆然とした朝でした。志村けんさんの訃報に、きょうは、一日ぼうっと過ごしてしまいました。 きのうのうちに手帳に書いておいたこと、時間をかけながらも、できるところはやって。家族とひさしぶ…

”書いて知る・知って書く” 書き散らかしオンライン体験ワーク開催!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 連日、情報を追いかけていると、どんどんと滅入ってくる。。。。そんな凍えた気分を象徴するかのように、雪。なんという春でしょう、本当に、どうしちゃったのか。 そんなふうに落ち着かない気持ちで過ごしながら…

パワーノート春の席・開始時期5月延期のお知らせ、その他、ご報告

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日お知らせをいたしました、こちら「ノート&手帳でもっと鍛える!3カ月ワーク講座(春の席)@東京」ですが、新型コロナウイルスの影響を懸念いたしまして、開始時期を1カ月ずらす決定を致しました。 なお、…

ノート&手帳でもっと鍛える!3カ月連続ワーク講座(春の席)@東京

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのうチラリ情報をアップいたしましたが、4月から6月までの3カ月間集中講座をやりますー!! 題して、 ノート&手帳でもっと鍛える!3カ月で広げるわたしのキャパシティ!パワーノート&手帳ワーク2020(春の席…

好き=得意なこと?、な、ギモン

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 唐突ですが、皆さん、好きなことってなんですか?そして、得意なことはなんですか? 4月の連続講座、情報アップしました♡ 3月のワーク講座は、「じぶん発見!」の小部屋にパーンとワープしてもらう、そんなさらけ…

ガマン、ガマン、じゃなくてバランス

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 一度は手放したもの、再び。またわが家にやってきた、炊飯器です。 多機能炊飯器「レコルト」がきた♡ ミニマリストを目指しているわけではなく、”足るを知る”。そう、限度の見極めがちゃんとできるおとなになりた…

こうあるべきなんてとっぱらってノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 久しぶりの奔放なペン&おめめ汚し 久しぶりのおめめ汚し! はずかし。eyecoの書き散らかしです。これ、デフォです笑 これはわたしの3軍ノートで、思いついたことや目にした情報をパパパパパパパパーッと書いてい…

”文字だけ前のめり” にオサラバ!1日1ページとわたしとウィークリー手帳

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは天気がいいけど寒い。がっつり外用事をハシゴで済ませてこようと思い、結局はんぶんに。「手帳の上だけヤル気充満!文字だけ前のめり状態」からの脱却、これこそ「手放し」効果です笑 はんぶん上等、終わ…

育てるノート&手帳!最強タッグで飛躍するワーク講座(3月15日@大阪)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 計画時からとてもたのしみにしていた、初めての大阪開催!新型コロナも収束せず、ピリピリとした社会情勢ですが、そういう状況下だからこそできることをやる。「うつらない、うつさない」という意識で日々を過ご…

手放し実践!グレーなもの、どうする?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは雨、ときどき、みぞれ、でしたね、寒い。明日のワーク講座に向けて、ちまちまとひきこもって手帳会議を。こんなときだからこそ、じっくり向き合う。そう、甘いおやつとともに。。。! 非日常の中の日常、…

急転直下な混迷期に救われた、わたしの "整え" 3冊

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 定期的に読み返している、大好きな本があります。その一つが、これ。日曜日のワーク講座のあと、わたしも手放しについてゆっくりと考えたくなって、久しぶりにまた、読み返しています。 わたしのリスタートを後押…

人生を”エディット” に惹かれて、たずねた、それぞれの物語

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、最近のインタビューコラムのお仕事紹介を!わたしもずっと愛用しているMARKSのノート&手帳ブランド "EDiT" を使って「人生をエディット!」している方たちに、突撃(!?)インタビューしています^^…

わたしの書き散らかしノート:思いが意思に変わり覚悟が生まれる

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのうのPOSTで、ワーク講座についてふれましたが、4月〜6月にかけて連続講座を行う予定で、いまいろいろと練っております。 きっかけとしては、やはり、ノートなんです。わたしの、書き散らかしの原点である、ノ…

わたしを受け止め、動かすノート&手帳ワーク

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 昨日は、東京・日本橋で「育てるノート&手帳」のワーク講座でした! 3月は「育てるノート&手帳・最強タッグで飛躍するワーク講座」 雨がしとしと降る中やってまいりまいりましたが、新型コロナウイルスの懸念も…

さらば、青春

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 始まりましたね、3月。今月も、ちびちびと整えを。2月に踏みとどまったもの、手をつけられなかったものを見返して、「よっこいしょ」しようかな。 2020年ダンシャリスト、ちびちび更新中 2月、ついに書くところま…

ポテンシャルの高い人に共通する特徴ズラリ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ふと思うところあって、去年の日記を振り返っていたところ、パラリと開けたこのページ。 わたしの二代目なんでもノート。去年の8月こんなこと考えてたのね 8月といえば、毎年作業用スイッチがOFFになる月で。 www…

3月開催のワーク講座についてお知らせ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日はお知らせ 3月開催の「育てるノート&手帳!!最強タッグで飛躍するワーク講座」は、現状、予定通り開催の方向で整えています。 東京2回(8日/29日)、大阪2回(15日・午前&午後)の計4回を予定しています…