あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲を目標に!!時間管理UPでやりたいことをつかむ手帳ワーク(9月29日@日本橋)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 9月29日【新月】に手帳のワーク講座を開催しました! ワクワク手帳ワーク2回目! 今回の手帳講座は、「時間管理UPでやりたいことをガッチリつかむ!」がテーマでした。毎回、”本日のミッションとゴール” を設定し…

抜かりないってなにさ

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。きょうも、こんな感じでした。。。。

いろいろ追いつかない

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。すみません、今週はずっと、こんな感じです。。。。やりたいこと/やっておきたいこと/デッドラインがあること、それに加えて忘れがちなルーティーンもあったりして、右往左往。しかし、しかし、落ち着け、わたし…

スペシャルな道具で夢心地

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。万年筆、インク沼、など、文房具好きにはおなじみのツールやワードかもしれませんが、文房具関連の雑誌に携わりながら、自身は万年筆やインクに興味が出始め、使い出したのは、ほんとうにごくごくごく最近です。

自分で選ぶ、選び取る生き方

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今期話題となっていた、「凪のお暇」というドラマ。 皆さんは観ていましたか? わたしは、ちょっぴり気になりつつも、結局見れずに終わってしまったドラマだったのですが、つい先日、フォローしてます石田ゆり子…

手描きが楽しくなる月間テンプレ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、ノートや手帳にも使えるコレを。

わたしの執着

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今週は、連日「執着&手放し」について書き散らかしております。

手放せない葛藤は動きを止める

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、昨日の話の続きを。そう、執着! からの、「欲望と欲張り」です。

執着 vs 手放し

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、先日のノートワークでやった、これです。

ノートは思考力!手帳は行動力

こんにちは、ノート研究ライターのeyecoです。今週は、土曜日に開催したノートのワーク講座で伝えきれなかったこと、また、わたし自身が考察を深めたり、試したりしていることなどを中心に書き散らかしです。

ノートで広がる!わたし作り★未来をデザインするノート編(9月14日@恵比寿))

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。9月14日【満月】にノートのワーク講座を開催しました!ノート講座は、4回目になります。ひとりでノートに向き合い続けていた時は気づかなかったことや、より比重をおきたいところなどが、どんどん前に出てくるよう…

eyecoのノート使い方研究連載【Vol.3 食事管理ログ】が公開されました

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で連載中の「ノート&手帳好きライタ−eyecoのノート使い方研究」、VOL3が公開されました!

ああああああああ

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 ああああああああああああ。間、空いてしまいました。毎日投稿が、ちょん切れてしまいました。 が。 じぶんの中で、ブログを欠かさないことよりも、もっとフォーカスすべきことがあって、そこに力を注ぎたかった…

またあした

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうも。 また明日、綴ります。 台風15号が接近中です。どうぞお気を付けください!

苦手な人よりも自分を思い通りに動かす方が難しい

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。昨日流れてきたピックアップ記事を見てふと思う。この ”4つのタイプ” のくくり。若干内容は違えど、バリエーションがいろいろあるようですねー。例えば、脳とか、行動心理とか、そういうもので、こう、人を分析し…

満足!を蓄える松竹梅

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日、「やりたいこと」について書きましたが。。。まあ、本当に、いろいろとやり散らかしていまして。。。 昨晩ずっとゴブサタしていました、帳簿と向き合ったら、浮ついていた心が完全にしぼみました笑

本日は

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日、絶賛仕込み中! また明日、綴ります。

やりたいこと全部

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。ブログ更新の時間がバラついてきている。。。。と自覚しつつも、現在、「やりたいことを全部やる!!」の真っ只中なので。あまりギチギチにしないで、とりあえず突っ走ってみようと思って、じぶんをあっちこっちに…

メンテナンス開始

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 なんとなく気になる、から始まって、気づけば心惹かれてしまっていた発酵ごはん。数年前の母の自家製塩麹の差し入れが最初の発酵との出会いだったのですが、その時はあまりピンと来ておらず、やがて、この方を知…

じぶんを動かすのはじぶん

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。観た人もいたかもしれませんが、昨日放映されたこちら。

心満たす「ねじ込みリスト」

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。立ち止まり月も昨日で終わり。 振り返ってみたら、やりたいこともたくさん消化できていた!2割ねじこみやりたいこと、を中心に、やっておきたいこと、やるべきこと、と色分けでふせんリストしていますが、この「や…