あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難関?バーチカルの壁

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日は手帳のお話しです。 皆さん、手帳は使っていますか? 最近は、「手帳は予定管理だけにあらず」という流れが浸透してきているようですが、それはわたしがそういう現場にいるからでしょうか。いや、それを差し…

ウキウキ仕掛けのススメ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。これまではあまり気にしないでいたのですが、参加者さんから改めてこの言葉を聞いて、わたし、手帳やノートを手にしたときにちょっと「ウキッ♡」とするような仕掛けをしたいなと思い始めました。

お金も整う手書きノート、づんの家計簿効果③

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。家計簿をつけ始めてハッキリ、クッキリわかったのですが、4月〜5月ってとても出費がかさむ。1年のうちに一番お金が出て行く時期だと痛感しています。わたしの場合は、今年は特にサイフも気持ちもゲッソリです。

eyecoのノート使い方研究連載開始

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 このたび、ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で、わたしの連載が始まりました。 edit-marks.jp 題して、「ノート&手帳好きライターeyecoのノートの使い方研究」です。マーク…

思い込みブロックを外せ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日、友人と話していたときにふと飛び出した「思い込みブロックを外す」という言葉。心理学を勉強しているというバックグラウンドも関係しているのかなと感じましたが、思い込みブロック、よく聞きませんか?

ニヤニヤタイム到来

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは手帳やノートにも絡むような、アイテムのお話しを。5月23日、24日と2日間に渡り開催された、キヤノンの新しいインスタントカメラプリンター「iNSPiC ZV-123」(6月6日発売予定)と「iNSPiC CV-123」(7月…

胸キュン文具満載♡「ときめき文具」5・25 発売

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうはちょっとお仕事のお話を。インタビューを担当しました「steady.特別編集 毎日が楽しくなる!ときめき文具」(宝島社)本日発売です!胸キュン文具満載、本誌限定の可愛い文具付録もついています。ぜひぜひ…

ルールはあってないようなもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、手帳のお話しです。インタビュー取材でも、ライターさんが引くぐらい、アツく語ってしまった、EDiTの1日1ページ手帳。2017年から本格的に使い出し、あれこれいろいろ書いてきたのですが、現在はこのか…

いつもの暮らしに隠れたワク粒を見つける力がキモ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。皆さん、毎日ときめいていますか?聞いておきながら、恥ずかしい話なのですが、わたし自身、どうやらときめき体質ではないようで、ときめきは「意識」しないと気づかないシロモノだったりします。ときめき、そして…

ガムシャラに、1カ月!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ガムシャラに書き続けてきたこのブログも、1カ月続きました。これまでブログは何度となく手をつけては続かない、ということの連続だったわたし。それが、今回は「1日1記事更新」を達成できている!(5月2日だけ抜…

お金も整う手書きノート、づんの家計簿効果②

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ズボラで家計管理に弱いわたしが3年弱続いている、づんの家計簿。ざっくりと言うと、支出を「いつ・どこで・何を・いくらで買ったか」を書き出して合算していくやり方で、わたしは仕事を通じて知り、はじめたらす…

わたしが広がる!ノート術★ノートでわたし作り講座・ワクワク編(5月19日@Backe*分室)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 インスタグラム、また先日のインタビュー記事でご紹介していましたが、ちぎりパンのパイオニア・Backe晶子さんがパン教室やカフェ開業講座と並行して10年前から行っている「35歳からのわたし作り*講座」。このた…

お金も整う手書きノート、づんの家計簿効果①

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 こちらの記事にうれしいお声をいただいたので、きょうは、家計簿ノートのお話をしたいと思います。 ↓↓ こちらの記事、はこれ ↓↓ www.room510edit.work お金も、書いて把握する。これが一番です。手書きすることで…

月に願いを!宇宙にエコヒイキされるコラージュとは

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今夜は満月ですね! 2月発売の最新・夢かなノート術で、月占いのKeikoさんとお仕事をさせていただいて以来、月の動きにちょっと敏感になったeyecoです。Keikoさんが提言する「宇宙のエコヒイキ」の法則は、なかな…

eyecoの裏手帳⑥ゆるゆる上等

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。本日も手帳、月間プランニングの続きです。実行することが目標ではありますが、このうちの半分できたら上等、くらいのゆるい感じてやっています。もう、絶対に絶対にこうするんだ!!!となると、疲れちゃう。ぐっ…

eyecoの裏手帳⑤ したい・する・した、結局どれがベスト?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 皆さんは、ノートや手帳に「願い事」って書いていますか?目標というよりは、漠然とした、願い事。よく、”夢かな系” の手帳やノート術などでは、「書くとかなうよ!!」というフレーズとともに、いろいろな人が、…

eyecoの裏手帳④12カ月分のワクワクをつくる・・・だけでは終わらない

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。EDiTよみものページで紹介していただいた、わたしの「1日1ページ」手帳。インタビュー中にも一番熱を込め、うっとうしいほどアツく語ったのが、EDiTの1日1ページ手帳にある「マンスリーイベント」です。これがある…

お金も整う手書きノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。みなさん、家計簿ってつけていますか?わたしは個人事業主なので、仕事面で経費等の算出などでつける習慣はずっとありましたが、それ以外のお金「家計」という部分では全くの無頓着、というかザル勘定でした。味噌…

お金とノートの密な関係

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、お金の話を。実は、わたし、「ノート術」や「手帳術」の延長線上で、”ノート+お金” の「お金ノート術」というムック本の編集ライティングでもお世話になりました。わたし自身が、途方に暮れかけたあの…

手書きでアンチエイジング?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、日記のお話です。私自身、3年前からのめり込んで書き始めた「3行日記+いいこと」ですが、これを始めた当初の目的は自分自身を見つめ直して足元を確認し、立て直していくための ”手段”としてでした。しか…

eyecoの裏手帳③TODOは手放すために書く

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。みなさん、タスクやTODOとは、どんなふうにおつきあいされていますか?「やることは、頭で覚えているからイチイチ書かないよ!」という人もいますが、書くことであっさり手放せます。

eyecoの裏手帳② 不安なときこそ「できる!」を先取り

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうも手帳のお話です。普段は、あれこれ記録して整理しているのに、わりととっちらかりやすいという両局面をもつわたしの手帳。毎日どこかになにかを書いてはいて、なんでもノートと手帳が二本柱なのは間違いな…

eyecoの裏手帳①ボヤきがダダ漏れる日もある

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは手帳のお話しです。 わたしのインタビュー記事でご紹介いただいている手帳面、「いったい何を書いているのか!?小さすぎて見えません!!!」とほうぼうからリクエストをいただきましたので(ありがとう…

EDiT よみものページに掲載されました

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。このたび、ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」に、わたしのインタビューが掲載されました。

わたしのなんでもノート③勉強も思い出も整理しすぎない

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。連日、わたしの「なんでもノート」について書き散らかしております。細分化すると、10種類くらいのジャンルがこの1冊に詰められているのですが、日記や切り貼りのコレクション、英語や漢方の勉強ノート、読書ノー…

わたしのなんでもノート②ぶっとばせ不安定!振り返り&道標づくり

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。愛すべき、わたしのなんでもノート。これをつけ始めたのは、まったくもって視界不良、先の見通しがまるで立たないような状況に陥ったことがきっかけで、ヘンゼルとグレーテルのように森で迷子にならないよう、ちょ…

わたしのなんでもノート① ココロの内側を知るための切抜き活動

こんにちは、ノート研究ライター eyecoです。わたしが、まだ、本気でノートと向き合う前のこと。特に思い入れもなく、なんとなく使っていたときは、「ノートを1冊使い切る!」ということは、なかったことです。その原因は、2つ。

理想は理想、叶わないもの?

こんにちは、ノート研究ライターのeyecoです。みなさんは、理想ってどんなふうに考えますか?よく、ノート術や手帳術でも、「理想の○○は?」と書くような提案があったり、将来設計を「理想」を盛り込んで立てる、というものもありますね。一方で、理想って口…

となりのときめき上手さん

こんにちは、ガムシャライターのeyecoです。きょうは、ちょっとマインド寄りの話です。 みなさん、ときめいていますか? 人やモノを見て瞬間的に、「♡♡♡」となることはあっても、 なかなかそれを持続させることって難しいんじゃないかなと、 そんなふうに思…

ガムシャライター、ノートへの目覚め

こんにちは、ノート研究中ライター改め、ノートや手帳をガムシャラに書く、ガムシャライターeyecoです。「1日1記事更新」を掲げていて、9日目にして折れました。ガムシャラ手書きが続かなかったこと、無念です。 ただ、こんなふうに飛び石になったとして…