あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

いつもの暮らしに隠れたワク粒を見つける力がキモ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

皆さん、毎日ときめいていますか?
聞いておきながら、恥ずかしい話なのですが、わたし自身、どうやらときめき体質ではないようで、ときめきは「意識」しないと気づかないシロモノだったりします。ときめき、そして日々のワクワク、もうちょっとしたことでもいいので、ときめいたり、ワクワクしたりする。これは、脳の活性化に深く繋がっているんですよ。

 

↓↓ チコちゃんもそう言っています↓↓

xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com

 

わたしの場合は、さまよいの時期に気持ちを立て直すべく始めた、”日常の中のちょっとしたワクワク” を探してノートに書くことで、自覚してきました。LOW状態から脱せられないときはもう、「息が吸える」 と書いたこともありましたし、「部屋のゴミを捨ててすっきりして気持ちがいい」と書く日もありました。ワクワクやときめきなんて、自分の尺度で測ればいいわけですから、自分の気持ちやテンションがどこにあるかによってワクワクやときめきにも幅が出ていいんですよね。他人と比べることはないし、人に言って「それ違くない?」なんて言われるかもしれないなんて、気にする必要は全くない。自分自身の気持ちが、ちょっと明るくなるような些細なことだって、立派なときめきですし、ワクワクです。

 

そして、ここがポイントですが、毎日「ちょっと嬉しい♡」を1行でもいいので、書き留める嬉しい♡の振り幅も、人それぞれですが、いかに日常の中でたくさん見つけられるか、というところがキモです。ぜひ、ワクワクの粒を探してください。

 

ちなみに、わたしの先週の ”ワク粒”。

f:id:room510edit:20190521194952j:plain

手帳の下に1行書いている「今日のいいこと♡」

先週は激務で、机に張り付いて仕事している時間がとても長かったので、ごほうび的に大好きなアイス「爽」を鼻先にぶら下げながら作業をしていました。今週も引き続き張り付き週間なので、冷凍庫に「爽」をストックして、乗り切りたいと思います。

 

些細なワクワクですが、わたしには心強いときめきマスターが近くにいるので、見習って今年はもっと本格的にときめいてニヤニヤタイムも満喫できるように、、、、意図します(笑)

 

 ↓↓↓ わたしが目指す先はココ!! ↓↓↓

www.room510edit.work

 

↓↓ EDiT よみものページにインタビューが掲載されました^^ ↓↓

edit-marks.jp

 

↓↓ きょうの相棒 ↓↓