あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチのチコちゃん

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。わたしの家にいる "チコちゃん"。 壁に張り付いていつもわたしに問いかけてきます。

パワスポ手帳

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。昨日、おとといと、gut feelingとか書き散らかしていますが、そのついでに、きょうはこれを。

gut feelingとオーラな話

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。昨日、直感力、gut feelingの話をしましたが、本日はその続きです。ノートや手帳で自分との対話を重ねながら自分自身を内省することで見えることってたくさんあって、それを続けるうちに、直観力や直感力も研がれ…

運をつかめるかは自分次第

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。昨晩、とても嬉しい報告を聞きました! 先日の手帳講座で半年分の "夢" をみんなで書いて、セッティングしたものが、なんと、かなってきていると!!! これは嬉しいです!!

祝♡ひゃく

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。4月20日の初投稿から、今回で100記事目、100記事アップとなりました!!!いやー、もう、本当に、書き散らかしました。。。(涙)

ガッチリつかみにいく夢ノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。みなさん、”マンダラート”ってご存じですか? 目標達成シートとも呼ばれていまして、現在メジャーで活躍中の大谷翔平選手が高校生だった頃に取り組んでいたといわれたことでもちょっと話題になりましたね。

ねばならないを手放す

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。本日も、昨日の「リスト」同様、”手帳に忍ばせているサブノート" から、ひとつ。

未来に活かすダンシャリスト

こんばんは、ノート研究ライターeyecoです。本日、更新時間がだいぶ遅くなってしまいましたが、はりきってきょうも書き散らかしていきたいと思います!

手帳、公私の書き分けどうしてる?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、「仕事とプライベートの用事をどう書き分けている?」という質問にお答えしたいと思います。

こどものーとトライアル

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。伸びやかなこどもたち、ノートで、自分との対話という習慣がついたらどうなるんだろうなぁ、という。完全なるわたしの興味からの。。。というかたちではあったのですが、ちょっと実験的に、こどもたちに、ノートを…

振り返りのススメ★各月3行抜き書きで6カ月

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今年1日。2019年の上半期が終わり、恒例の半年をざっくり振り返りを行ったノートをこんなふうにアップしていました。

配色を考える便利シート発見

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日の紙博にて。ぐるぐると会場を歩き回りながら、わたしの中ではガチンコ合戦が勃発。

eyecoの裏シナリオノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今年5月に、恐れ多くも新連載がスタートしました「EDiTよみもの:ノート&手帳好きライターeyecoのノートの使い方研究」。初回の ”情報ストックノート” に続きまして、今週、”シナリオノート” をご紹介しました。

eyecoのノート使い方研究「シナリオノート」が公開されました

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ステーショナリーメーカーのマークスが発信・運営するWEBサイト「EDiT」で連載中の「ノート&手帳好きライタ−eyecoのノート使い方研究」、VOL2が公開されました!

月とノートと手帳と秋の講座

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ちょっと宇宙的な話になりまして恐縮ですが、新月と満月の波動がものすごいというお話しを、月星座占いのカリスマ・Keikoさんから聞いて以来、月の動きが気になっているeyecoです。

マンスリー手帳の使い分け

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、手帳のお話です。 マンスリー手帳。軽くて、薄くて、持ち運びに便利。ガバッと開けば一目で1カ月の予定がわかるのもいいですね。

ノート未満のメモ話②飾りメモ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうに続き、ノート未満のメモ話を。捨てメモ以外にも、こんなふうにメモを残している場所が、うちにはあります。仕事の延長上で入るキッチン。いろんなことを引きずったまま、ごはんの支度に取り掛かったり、休…

紙博2019に行ってきました!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今週末開催の「紙博」、行ってきました!メーカー、デザイナー、イラストレーター、ヴィンテージ、文具店などなど、2フロア、全94のブースが並び、各種ワークショップも開催。いろいろなテイストのお店がズラリ並…

ノート未満のメモ話①紙メモ & デジメモ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、ノート以前のメモの話を。きのう・おととい、そしてその前にも、捨てメモとか、冊子にメモすることで振り返る機会が増えていいよ、という話をしていました。

ノート使い切れない問題を考察②ハードルを下げる

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうも、きのうに続きまして「ノート使い切れない問題」について書き散らかしていきます。

ノート使い切れない問題を考察①LIKEで決まる運命

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日耳にしてから、「そうだよなー」と考えていたこと。 ノートあるあるの1つ、「1冊のノートが使い切れない」問題。 きょうはこれについて少し、わたしなりに好きに書き散らかそうかなと思います。長くなりそうな…

ノートで分析、嬉しい声

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうはうれしい声!が届いたので、ご紹介したいと思います。「会社で、いつもやることを紙やふせんに書いて、終わったら捨てていたんですけど、ノートにしたんです。ノートなんか書かなかった私にとって、これは…

パラパラチラ見の繰り返し

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。つい最近受けた質問です。 「eyecoさんは、手帳やノート、いつ、どんなふうに振り返っていますか?」。振り返り、そう、振り返りですね。振り返りは、毎日です。

わたしが広がる!手帳術★夢をかなえる♡ワクワクプランニング編(7月7日@本八幡)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。7月7日、七夕の夜、「夢をかなえる♡ワクワクプランニング手帳ワーク」を開催しました!今年の4〜6月、3カ月3回講座はノートでした。ノートと手帳の役割、かぶるところはあれど、違うものとわたしは考えていまして…

ほんのりスペシャルな気持ちになれるモノがあるといい

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、手短に、食いしん坊レポート。外食したい気分で、でも外食する余裕がないから、スーパーにいって、なんとなく外食っぽい食材を買ってみる。そういうとき、ほんのりとスペシャルな気持ちになったりする…

できてる?どうなの?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手帳をパラパラ振り返っていて、これが出てきました。だいたいこういうことを書くときは、余裕がないとき。現実は真反対の状況であることが多いです。皆さんはどうですか? 例えば、お正月に何か決めたこと。半年…

献立とおもてなしと

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。わたしの、献立ノート。夜ごはんを中心に、献立を書き残していた頃の、懐かしいノートです(笑) 今となっては、「作ってくれ」な、この状況(↓)。昔はよくやってたもんだ。

カリグラフィーに挑戦

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日、カリグラフィーのワークショップに参加してきました! はじめてのカリグラフィー! 初心者でも楽しめる ”ブラッシュカリグラフィー”。カリグラフィー作家のアラタカナコさんが主催するワークショップで、今…

ノート書いているよ、でホロリ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ブログに書き散らし続けて、丸2カ月。「誰の目も気にせず、好きなことを書き散らかすんだ!」と決めて、自分のためだけに書いてきたノートや手帳を中心に、考察を続けてきたわたし。なぜ書くか? はもう、これ(↓…

旅も「普段使い」でいこう

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、旅日記のお話です。旅行が好きで、あちこち出かけます。仕事でも出張があったりするので、気分転換にもなるし、刺激にもなる。チャンスがあると、ひょいっと乗って、日常からしばし離れる、そんな時間が…