あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーク②月末の振り返り、新レビューのレポートノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 今日は4月30日、4月末日ですね。 「今月はどうだったかな?」 手帳をめくりながら、また、日記やログをつけている場合はそれをめくりながら、今月過ごした時間と行動を振り返り、来月にバトンをつなげていく。そ…

情報ストックノート×ぼちぼち英語、再び?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 はるか昔のように感じてしまったけど、これ、今年だったんだよね。。。と思った、「情報ストックノート×ぼちぼち英語」のワークショップ。 すでに懐かしい、、、、ステイホーム前だったね これ、オンラインででき…

ワクワクのつぼみをしぼませないで

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 いよいよ部屋ごもりの限界、1時間ほどですがついにベランダ日光浴を解禁しました! ずっと眠っていたレジャーシートを叩き起こして広げる 解禁というほど大げさなものではないのだけれど、自宅と仕事場が一緒なの…

ワーク➀やりたいけどできないこと3つ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 わたしがノート&手帳講座の中でやるワークの1つ、「やりたいけどできないと思っていることを3つ書き出す」というもの。これまでいろんな参加者さんにやってもらい、また、自分自身でも折々でやっているワーク…

数秘術とノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ひそかに興味があり、そして楽しみにしていた数秘術。小さいノートを片手に、解禁になったばかりという、はづき数秘術入門講座・オンラインを受講しました! 90分のセッションはあっという間でした! 教えてくれ…

まわりは見るものではなく、見えてくるもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 気になること、やってしまいたいこと、ゆるゆるでも、着々と。今週は、そんなことを意識しながら過ごしています。 オンラインワーク講座のほうも、本日分のチケットは販売終了!20時の回で一旦終了です。お問い合…

ステイホームに彩りを。迷いを吹っ飛ばした農家の野菜便

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうは、全くもってノートと関係ないけど、わたしにとってすごく大事なことなので、書き散らかしていこうと思います!笑 インスタグラムでついさっきアップしたのですが、3カ月ほど前からお試し気分で「宅配野…

整っていないものを吐き出して輪郭を

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先週から、ゆるっと開店中の【あいのーとオンラインワーク】。 ●初めての書き散らかし ●ノートで手放し&自分整え ●手帳でタスク目標整え 以上、3本でお届け中です!(サザエさんさながらに) 今日は、警報なりっ…

薬膳お粥部、オンラインお茶会に参加

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先ほど、#薬膳お粥部 はじめてのお茶会に参加いたしました!漢方・薬膳に興味を持ちながらも、うまく暮らしの中に取り入れていくにはハードルが、、、、と感じていた時に、大阪で漢方カフェをやっていらっしゃる…

必要、よりも、こころ喜ばせるものを、今

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 ごくごく身近な話になりますが、最近、ご近所さんがちょっと騒がしい。長引くステイホーム。家にいる時間が長いから、DIYを始めたのか、朝からガタガタウィーンウィーンと、大きなものを動かしたり、機械音が響い…

ノート&手帳で "変わる・広がる"!オンラインワーク始まりました!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日より、あいのーとオンラインがゆるっとスタートです! 再び参上。画面越しに、こんにちは! 今月上旬に、わたし自身もトライアルのようなかたちで、オンラインワーク開放をしましたが、うれしい声をたくさん…

奔放な書き散らかしの中に埋もれる思い

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 夜な夜な書き散らかし、最近はお風呂で書き散らかしてばかりいるわたし。きのうは水色とピンク色の筆ペンを持ち込んで、半身浴をしながら1時間ぐらい書いていました。バスタブの中って、なんか、落ち着くんですよ…

切り替え力と落とし穴

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 朝から、うーむと悩ましい。時間軸で予定管理強化週間真っ只中。効率&モチベアップもしてきていい感じで進んでいる中で、ちょっとしたつまづき発生。 ↓ 実行中。きょうで1週間! ↓ www.room510edit.work www.roo…

【あいのーとオンライン】目的別! "育てるノート&手帳ワーク”開催

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのうの投稿の続き、ご案内です! ノート&手帳をもっと身近に、着々と相棒に育てていくための時間と機会を気軽にもっていただけたらと、オンラインで取り組みやすいワークを中心にご用意しました。 手放し・目…

継続は力なり★書き散らかしオンライン

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 再び、オンラインで会いましょう、早々に、会いましょう。そんなプランニングを着々と、ええ、宣言通り着々と、整えました! だって、皆さんと、書き散らかしがしたい! 縁あって、ノート&手帳のワーク講座をゆ…

ガマンの先にあるものを想像して、動く

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 晴れやかな金曜日、皆さんいかがお過ごしですか?わたしは、ここ数日手放し活動に勤しみながら、いま、自分が一番フォーカスしたいことに集中するよう、時間を意識して1日、1日をすごしています。 そういうと、な…

行動記録でゆるタイムからの脱却

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのうブログに書き散らかしました、わたしの目下のミッションは ”ゆる時間の整え"。久しぶりに、これ、やり直しています。 同じ写真の使い回し恐縮!もうちょっと書き溜めたらちゃんと現状のものをアップします…

毎日の ”じぶんレポート” で報告会

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 久しぶりに朝からずっと書斎にこもっていた今日。ここのところ、リビングで過ごす時間が長くて(書斎が寒いというのもあって笑)、ああ、本当に久しぶりに集中してこもれたなーと思い、ちょっとした充実感を味わ…

そのメンドウ、逆手にとってみる?

こんにちは、ノート研究ライタ−eyecoです。 冷蔵庫が、いよいよ空っぽになってきたなー、と思って手帳を見返したら、最後に買い物に行ったのが3月30日(月)でした。1週間かー、そうかー、と思い、さて、わたし、どんなもの買ったっけ? 何食べてた? と振り…

こころを満たすもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 初めての、オンラインワーク講座の全日程が終了いたしました!遊びに来てくださった皆様、関心を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。実り多く、とても良い時間でした。 改めて。。。。。ありが…

習慣化して継続するには "いつもの場所" がいいこともある

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 週末、オンライン体験ワーク再オープン! 水曜日に続いて、2日目になりますが、朝からたくさん、書き散らかし・しゃべり散らかしております笑 この投稿をInstagramで見る Aiko Goto(@room510edit)がシェアした投…

できることをやる。焦らず、のんびりと。

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 のどかな気候で、外に出かけたくなる天気です。不要不急はいつまで続くのか。。。。そんなモヤッとにかられる気持ちもありますが、あまり思い詰めず、 ●焦らず ●できることをやる ●のんびりと の3つにフォーカス…

'思い込み' の外側に生まれるもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きのうの【あいのーと】オンライン体験ワークで、参加者の皆さんと交流の時間を楽しみながら、わたし自身、改めて思ったり、気づいたり、とても良い学びのひとときとなりました。とても良いスタートとなり、うれ…

書いて知る、知って書く。オンライン体験ワーク始まりました!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 始まっています、【あいのーと】オンライン体験ワーク! 初日満員御礼!!! 本日、朝から順調に書き散らかしております!笑 いつものワーク講座は、お互い顔を見ながら、そして肌感で気をはかりながら(放出され…