あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブで小粋なノートとスタンプの関係

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうはサブで小粋なノートについて、お話ししようかなと思います。

こんな日もあっていい

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうの書き散らかしは、これです。昨晩のおめめの叫び。やることがパイルアップしていくとき、最初はせっせせっせと片付けていけるのですが、急に動けなくなる、ということはないでしょうか。

食モヤを管理系ノートで改善

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日のPOST、「独り言リレー」でも書き散らかした、食のモヤモヤ。日に日に乱れていく食生活の改善に向き合うべく、がっつり取り組んでたころのノート。習慣にすべく「課題」と一緒に1冊で管理していました。最近…

縁結びと朝の恒例と

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、ちょっと「縁」のお話しを。皆さんは「縁」ってどんなふうに感じていますか?良縁、悪縁、くされ縁などありますが、「縁」はぐるぐると自分のまわりを取り巻いていて、時々しゅるっと伸びては、誰かや、…

散らかりノートと成功イメージ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。今日は、久しぶりに、おめめ汚しな散らかりノートから失礼します。

段階を踏んで考える理想②独り言リレーで考察

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうのPOSTを踏まえ、今日はこのつぶやきを実践してみました。今回は「最近気になっていること(改善したいなぁと思っている)」に焦点をおいて考えてみたら、こんなふうになりました。

段階を踏んで考える理想①明確じゃない理想はどうするか

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。わたしのノートとのおつきあい。ノートを使うきっかけ、書き散らかしのきっかけになったのはとにかく「整理」だった。洗い出して、デトックスして、整理する。そこが、すべての始まりだったし、一番深く潜ったとこ…

わたしが広がる!ノート術★ノートでわたし作り講座・未来をつくる編(6月16日@Backe*分室)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先週、Backe晶子さんとのコラボ講座「35歳からのわたし作り*講座」”ノートでわたし作り”の3回目を行いました。前回の ”ワクワク編” から発展、今回は、いよいよノートを使って ”未来をつくる" をみんなでやりまし…

心の栄養”パリメシ。"

こんにちは、ノート研究ライター eyecoです。久しぶりに大好きな本を。著者のサイン会&トークショーにもいそいそと出かけてしまったくらい、本当に好きで、ご本人にお会いした時は、感激で言葉が出ませんでした。

情報ストックノートを作る

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。現在、EDiTのよみものページで公開中の「情報ストックノート」。たくさんの反響をいただいています! ありがとうございます、とっても嬉しいです!! こちら、「もう少し大きい画像でみたい!!」というリクエスト…

過去のノートに眠るパワー

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ここ数日、自分自身の足跡を振り返る時間が、なんとなく増えている気がしています。「懐かしんで懐古する」というよりも、軸足の確認を過去の自分としているような感覚です。

突き動かされる思い

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 きょうはノート。1周回ってこの話をちょっと深堀り。 www.room510edit.work そう、「ノートなんて書けない!」です。ここからスタートしました、わたしも。ペンやノートは持っていて、書いていても、真の意味では…

2割の余白タイムが跳躍のカギ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。いま現在、皆さんの1日を思い浮かべていただいたときに、余白を捻り出せそうな時間はありますか? 時間は「あるもの」ではなく「作るもの」と言ったのは誰だったか。「超絶多忙だけど好きなことにもしっかり時間を…

余白スケジュールをひねり出す

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。仕事や家事、勉強など毎日やることが満載。減るどころか増えていく一方な予定やタスクに対応するのに精一杯という状況、これっていつまで続くんだろう。。。。そんなふうにふと、頭をよぎること、ありませんか?

ドットマーカーに溺レル

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手帳好きさんにはすでにおなじみかもしれませんが、わたしも、もれなくこれにハマッてしまっております。ペンケースに入ってないと動揺するくらい使い込むようになってしまいました。

心の動きや思考のクセをたどれるように

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。3回のノート講座が週末で完結。初めてだらけのことでしたが、とても良い経験になりました。また文章とは違ってライブで、というか、生声で、目の前にいる方々に「伝える」ということの難しさを感じつつも、回を経…

コレクションしやすいルーズリーフ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ライフワークといえば聞こえはいいかもしれませんが、なんだか、とてもズルズルと、何年も、英語をやっています。最近は、「勉強」というほどガッツや熱を入れるわけでもなく(厳密にいえば入れていた時期もありま…

モヤッたらノートという習慣は強い

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日、友人と話をしていたときに「ノートってどういうときに何を書くの?」と聞かれました。どういうとき、むむ。それは「書きたいときに、書きたいことを書く」んだけど、なかなかこれ、難しいのかな。 ↓↓ そう…

ぼんやりな願望を整える

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。このところ連日、セルフコーチングと100の質問について書き散らかしていますが、これやりだすと止まらなくなるんですよね。その中で、1つ、最近気になることがあったので、今日はそれについて書き加えたいと思いま…

セルフコーチングノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 本日も、引き続き「セルフコーチング」についてお話しをしたいと思います。きっかけは、長谷川エレナ朋美さんへの取材、そして著書を実践したことだったのですが、そこからわたし自身、少しずつですが、気づきや…

ネガモチ上等

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 先日ご紹介した、美LIFEクリエイターの長谷川エレナ朋美さん(旧・長谷川朋美)の著書『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート 人生を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】』(大和…

告知★夢をかなえるワクワクプランニング講座・手帳編(7月7日@本八幡)

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。本日は告知です。7月7日(日)に、手帳を楽しむ講座を開催いたします!

100の質問ノートから得た「わたし」

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。昨年の秋に取材で再会した、美LIFEクリエイターの長谷川エレナ朋美さん(旧・長谷川朋美)。長谷川さんがノートと向き合い、取り組まれてきた主軸に「セルフコーチング」があります。セルフコーチングとは、自分自…

自分を動かすエネルギー

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。先日飛行機に乗ったとき、久しぶりにこれを見てホロリとしました。映画館で観たときも、最後のライブシーンでホロホロ状態だったのですが、今回、機上でも2度観て、2度とももれなくホロリンと涙。そして、やはり、…

編集者とライターって何が違う?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、お仕事を絡めつつ、手書き活動の話を。わたしは、編集・ライティングをメインに仕事をしていますが、作業開始と共に、ペンと紙をまずつかむのは、編集業のほうです。これは、以前、インスタのPOSTでも書…

習慣トラッカーというプレッシャー

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。みなさんは毎日行っている「日課」はありますか? 生活習慣ではなく、自分をちょっと高める、といいますか、いまの自分からちょっとステップアップするための日課。例えば、スキルアップの勉強、ダイエットや筋ト…

究極の挑戦、の傍らにノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。ついこの間ですが、「Free Solo」というドキュメンタリー映画を見て驚きました。

12カ月のメインディッシュ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きょうは、手帳ではじめた新しいことを紹介します。家計簿の年間プランニングシートが結構使いやすいので、これとおなじようにして、12カ月を見開きで見られるような、ページを作ってみました。

読書ノートを手書きする理由

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。2月はなぜか毎年、すごくLOWになる時期なんですけど、今年は特にちょっと沈みました。そんなときに、たまたま目に入った本。「みんな、本当の孤独を知らないだろ」という強烈な帯が刺さり、読んだのがこれでした。…

「忙しい」は忘れて正解

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。きのうのpostで、”バーチカルの壁” を書きましたが、「猛烈に忙しい!!なんでこんなに時間がないんだ!!!」という人こそ、ぜひ一度、バーチカルを使ってみてほしい。これは、自戒です。