あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お片づけノート?

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。”部屋の状態は、頭の中の状況を表す”。そんな話を、聞いたことはありませんか?わたしは、どちらかといえばズボラなほう。 掃除や整理整頓が得意な方ではなく、 「できることならやらずに生きていきたい」と、 本…

ノート、さまよいのなかで

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。これは、先日のノート講座で登壇するときに、参加者のみなさんに、わたしの体験、ノートとの本気のおつきあいが始まったきっかけをどう話そうか、ぐるぐると考えていたものです。

手書きの破壊力

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。平成最初で最後の10連休に突入しましたね! みなさま、思い思いな時間を過ごされているかとは思いますが、これ! びっくりしました!!

ミスの選別、チョンボ記録

こんにちは、ノート研究ライターのeyecoです。仕事は、慣れたときがこわい。頭のフィルターが勝手に作動して、都合よく解釈したり、相手が伝えたいことを最後まで聞かずに、誤認したり、思い込みで突っ走ってしまいがち。何度それで、痛い思いをしたことか。…

3軍ノートで筋トレ

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。手書き筋トレは、まず、”気にせず、構えず、書く!” ことから始まります。3軍ノートは、ペンをちょこまか動かすのに、神経尖らせないでいいような、手軽で薄く、コンパクトなものがぴったりです。

ノート123

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。遡ること、2カ月前に参加したノートのイベントに登壇した佐藤ねじさんがご紹介くださったノートの使い方に、ためになるヒントがたくさんありました。なかでも、わたしが「いいなあ!」と思ったのは、これです。

改めて、奔放すぎるペン

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。”ノート研究” は、自分のノートを振り返るところから。わたしのノートとのおつきあい、その1。ああ、これはなかなか。奔放にペンを踊らせてしまったノートです。

ノートなんて書けない!

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。昨今の取材で、ノート術や手帳術関連を多くいただき、もともとペンやノートが好きで手書きすることも日常的にしていたこともあって、現在はかなりのめり込んで、新しいことを試しながら、あれこれといろいろと実験…

とにかく、まずはペンを持って

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。 書きたいように書く。とにかくペンを持って。ノートとペンだったら、どこでも持ち出せる。自分の字なんだから、かしこまらずに。

あいのーと、について

あいのーと。 ブログのタイトルです。 これはズバリ、本ブログのテーマ。 「あいこ+ノート」で、「あいのーと」です。 単純です。 ブログでは、あいこ=eyeco、としました。 雑誌や書籍のクレジットは、この名前で掲載されている のはないですが、あたためて…

はじめにーブログ下手な編集者

はじめまして、eyecoです。私は、普段、雑誌や書籍を中心に、編集制作やライティングをしています。職歴の詳細はここでは割愛しますが、フリーランスになって12年、ライター歴は足掛け、かれこれ20年になりました。書くことを、純粋に楽しみたい。そんな初め…