あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

ノート123

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

先日の講座で飛び交いました、こんな声の数々。

 

www.room510edit.work

 

 

ここから遡ること、2カ月前に参加したノートのイベントに

登壇した佐藤ねじさんがご紹介くださったノートの使い方に、

ためになるヒントがたくさんありました。

edit-marks.jp

 

なかでも、わたしが「いいなあ!」と思ったのは、これです。

 

 ノートは、1軍・2軍・3軍に分ける。

 3軍は捨てメモ、2軍は全てを書き出すノートにする。

 2軍から選りすぐりアイデアを1軍ノートに書き写し、自分の「ベスト版」を作る。

 

2軍ノートに当たるノート、1冊になんでも書いて、集約している”なんでも帳” は3年前からつけていましたが、3軍からの吸い上げ、1軍への書き写しは、意識していなかったので、わたしもやってみようと思いました。

 

”ノートをどう使っていいかわからない”

”ノートはきれいに書きたい(書かなくちゃ)”

 

ぜひ、3軍の捨てメモ用ノートから、始めてみませんか?

コピー用紙など1枚紙よりも、薄くてコンパクトなノート1冊に書くと、

振り返りもできるので、すごくいいです。オススメです。

 

3軍ノートには、頭の中にあるものをワッと出したり、

パッとつかんだアイデアや情報を書き留める、メモする役割をあげて。

3軍ノートを書く習慣ができると、気づきも増えます。

様々なことをキャッチするスピードが早まり、感度もよくなります。

 

まさに、「メモの魔力」、ですね。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

こんなふうに、瞬間芸のようにメモれる著者の域に達すれば、すごいことができるわけではないかもしれませんが、少なくとも、手書き習慣をつけることで意識は高まり、振り返りで気づきを深め、思考パターンや行動を変える力は養われると思います。