あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

こころを満たすもの

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

初めての、オンラインワーク講座の全日程が終了いたしました!
遊びに来てくださった皆様、関心を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。実り多く、とても良い時間でした。

 

f:id:room510edit:20200402142728j:plain

改めて。。。。。ありがとうございます!

いろいろと語りたいこともあるのですが、まずは、昨日インスタグラムの ”質問” を使って問いかけをしてみましたコチラ、

 

あなたのこころ満たすものはなんですか?

 

これね。本当は、オンラインワーク講座ご参加の皆さんにも聞いてみたいなぁと思っていたことだったんですが、うっかり、すっかり忘れました! まあ、ワークには関連しないわたしの個人的な興味でもあったのでいいんですけど笑

 

それで、インスタグラムを使って、そろりと聞いてみたところ、「笑うこと!」と回答が! うれしい、ありがとうございます! 笑うこと、そうだよね、大事だよね、笑うって。ナチュラルキラー細胞活性化、とかいうし、なによりひと笑いするだけで、こころがすっと軽くなるような気もしますね。

 

確か、樹木希林さんも生前、とあるインタビューでこう答えていました。。。。(と、《なんでもノート=eyecoのハブノート》をごそごそとめくって書き残しを探しています、いま、わたし笑)

 

↓ eyecoのハブノート、これね。↓

www.room510edit.work

www.room510edit.work

www.room510edit.work

 

井戸のポンプでも動かしていれば、そのうち水が出てくる。面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだんうれしい感情が湧いてくる(樹木希林)

 

2018年8月に、ペタリと貼ったみたいです、わたし。ああ、この辺りの「わたしの3行日記」とかをみると、ちょっと苦しいかんじするな。心身ともに、いろいろと忙しそうだ笑

 

↓ というような、3行日記にからむ話はコチラ ↓

www.room510edit.work

 

 

話がそれましたが、そんなふうに、「最近の自分どうかな?」というように振り返ってみる中で、「わたしのこころを満たすものってなんだろう?」と一緒に考えてみるのもおすすめです。

 

特に、いま、どうしても不安がもたげやすくなっていると思います。
多かれ少なかれ、誰もが不安を抱えながら、日々を過ごしている状況の中、ひとり家にこもる寂しさもありますが、家族みんなでずっとこもるというのもなかなか大変なもの。わたしも、ひとりじゃない時期がありましたので笑、まざまざと浮かんでくる。。。。自分以外の人からもんもんと漂ってくる喜怒哀楽を浴びながら(そして自分も浴びせながら)気づけばモンモンがじわじわ増長、あれ、なんか、よくない方向に共鳴し合っちゃってる? というかんじ、ないですか。

 

ニコニコしていたり、楽しもうという空気も伝染するので、そんな人がひとりいると、救われる気持ちになるようにも思います。そんな人ばかりでも不安だ、という声が聞こえてきそうですけど、要はバランス力なので、「脳内ポイズンベリー」(※映画)のようにネガポジで役割分担させながらバランス取っていけばいいんじゃないかな、と思っています。

 

なので、1人だったら、自分をネガポジ半分ずつにして考えてみる。
書いて、眺めて、ネガとポジと両方書き出してみる。
そんなふうにしてバランス力をつけていくと、悲観的にも楽観的にもなりすぎず、じぶんをコントロールできるちょうどいいギアみたいなものが、適材適所で入れられるようになると思うのです。

 

それは、もう、わたし自身が日々、手漕ぎ舟を漕ぐように、どんぶらどんぶらと、ネガポジネガポジ行ったり来たりしながら進んできたから。

 

そして、eyecoのノート&手帳書き散らかしの仕上げでは、このネガポジバランス力をすごく意識したワークをします。わたしも、未だに、がっつりやるやつ笑

 

あなたの心を満たすもの

 

話は戻りますが、これ、意識して過ごしてみると、すごくいいです。
リストを作ってもいいですし、なんとなく、じぶんがほっこり穏やかな気持ちになったら、「ああ、これかー」ってその心地を意識して味わってみる。
そうすると、はりつめた気持ちもちょっと緩んで、一緒にいる大切な人にもそれが伝わり、いい気の流れを運んでくれると思います ^^

 

なにやらまとまりなくなっちゃいましたが、
来週も、楽しいっていう気持ち、忘れないでいきましょ。

 

eyeco