あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

eyecoの裏手帳①ボヤきがダダ漏れる日もある

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

きょうは手帳のお話しです。

わたしのインタビュー記事でご紹介いただいている手帳面、「いったい何を書いているのか!?小さすぎて見えません!!!」とほうぼうからリクエストをいただきましたので(ありがとうございます泣)、サイトで公開されている「1日1ページ」をこの場で紹介したいと思います。

 

↓↓ あらすじがてら、わたしの真面目なインタビューはこちら↓↓

edit-marks.jp

 

まず、こちらです。

f:id:room510edit:20190510001141j:plain

EDiTでも紹介していただいた1日1ページ

これ、フルバージョンです。

しっかり、ちゃんと全部書きたいことを整理して詰めるとこのかたちになります。

 

f:id:room510edit:20190510001318j:plain

日付横のトップには、心に留めておきたいことを書く


日付横のスペース

心に留めておきたいこと、ですが、これ、「きょうは○○する!!」と宣言する内容やただの備忘録の時もあります。このときは撮影もあって、英語でスカしてかっこつけぶってますが、「排水口掃除!絶対きょう!」とか書いている日もあります。(むしろそんなのが多い)

 

f:id:room510edit:20190510001627j:plain

TODOリストと行動記録

TODOリストと行動記録

上部に丸数字で、TODOリストを書き出します。番号は優先順位じゃなくて、単純に思いついた順です。行動記録の時間軸と丸数字TODOを紐付けて、やった時間に丸数字を書いていきます。黒字は「予定」で、青字は「即興で決まったことやズレた予定」。

 

f:id:room510edit:20190510002012j:plain

食事ログ

食事ログ

ほんとうにすごく適当になってきていて、あるとき生命の危機を感じたので(これはちょっと大げさですが食へのヤル気が全く、パタンとわかなくなっていた)、口に何を入れているかを自覚するために書き始めました。ちゃんとしてきたら、逆に書かなくても平気かな、という気持ちになってきました(今現在は)。

 

f:id:room510edit:20190510002337j:plain

ハビットトラッカー&ウディの1日

ハビットトラッカー&ウディ観察記録

犬(ウディ)の調子がイマイチな時期だったので、様子を記録して状況を見守っていました。今はすっかり元気です!ハートマークは「3行日記」の簡易バージョンで、ワクワクや嬉しかったことを1行で。三角マークは、残念だったこと。その上は、ハビットトラッカー。全部ピンクでぬれる日は、ほぼないですが、ちょっとずつでもやってる感をかみしめたくて。

 

↓↓ 3行日記詳細はこちらから ↓↓ 

www.room510edit.work

 

しかし!

当然ながら、こんなふうに毎日しっかりがっつりフルバージョンで書けない日だってあります。手帳は自分が管理するものであって、管理されるものになったら本末転倒忙しかったり、気分がダダ落ちだったり、こんな整理してあれこれできないんだよ、というときだってザラにあります。わたしも日によっては、書き方や要素にバラつきが出たりもしますし、いちいち全部それを、「こう決めたんだから!」と統一しようとはしませんあくまで、主流はこうするけど、できなかったら別にそれはそれでいい、と思っています。

 

なので、こんな日もあるのですよ。。。。

f:id:room510edit:20190510003340j:plain

 

いやいや、寝ようよ。。。。。

というかんじですが、なんでしょうね、書かずにはいられない。もう病気です(笑)。正直、この時期は体力面で全く書けないことがストレスで発狂しそうなくらいでした。アウトプットできない言葉が頭の中でどんどん膨張してグルングルン回って。。。。!

でもさすがに、あんなフルバージョンで書けないし、タスクをどうこうなんて状況でもないから、この期間の手帳はこんなふうにボヤきがただただダダ漏れているだけのページが続いています。いろいろ書きたいと思っても、実際にペンを握るとボヤきしか出てこない。インフルエンザA型に罹患し、うなってただけでしたが、体もままならないと一気に気力も枯渇する、ということを痛感しました。

 

なので、整理して書かなくたっていいんです、手帳って。

もうダダ漏れでも。ガシガシ汚して、開いたときに、ハッてする。

それが一番大事なことなんじゃないかなと思います。

 

 ↓↓ 2016年から愛用している手帳! 初代はまさにこれでした♪ ↓↓