あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

満足!を蓄える松竹梅

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

先日、「やりたいこと」について書きましたが。。。

www.room510edit.work

 

まあ、本当に、いろいろとやり散らかしていまして。。。
昨晩ずっとゴブサタしていました、帳簿と向き合ったら、浮ついていた心が完全にしぼみました笑

 

いや、ちょっと、これは、マズいんじゃないの?
と。

 

そりゃーそうです。
だって、もう、先月はほぼ気持ちのままに、”休みます宣言”。

www.room510edit.work

 

おとなしく家に閉じこもっているわけでもなく、暑い、ダレる、と言いながら、あっちこっちに出かけていっては、散財するという夏でしたから。。。!

 

帳簿管理するワタシはゴツゴツあれこれお説教したいしてサイフを取り上げたいけど、クリエイティブを追いかけていろいろインプットしたいわたしは、いやいや大事だからね、栄養をとって種をまいたり他の畑を見に行くことも大事なことだからね、先行投資大事だからね、と言い張ってサイフを渡さない。

 

ワタシとわたし、1人の人間。天秤のように比重を変えながらバランスをとり合おうとするのだけれど、時々ガクーッと大きく傾くのですねー。

 

思考力やアイデアもたくさん必要になるので、自分の中にあるものだけでは絶対ムリで、常にアンテナを張って新しい風を取り込んでいきたいというのはブレない部分ではあるけれど、ない袖は振れない状況になっては、元も子もなく、夢も見れやしない。

 

「満足!」って感覚、大事

しかし、どんな些細なことだって、自分が「やりたい!」と思ったことができると、満たされた気持ちになる。この感覚ってとっても大事だと思うのです。

 

f:id:room510edit:20190906140447j:plain

 

”やりたいこと” の芯をむきだす

どんなに忙しいときでも、余裕がなかろうが、「やりたいこと」は意識する。
それは思いついた時に手帳やノートに書き出しておくといいんだけど、そこには理想が入り込んでいくので、それをちょっとバラすというか、むき出してあげるといいと思うんですよね。

 

例えば、わたしは「やりたいこと」の1つに「クリームティーする!」というのを書いたのですが、一番の理想はこれでした。

 

イギリスで本場のクリームティーをする(今年の頭に書いたんですよね、コレ)

これは、もう、理想中の理想です笑
もちろん、本気で叶えようと思えば、飛行機往復チケット取って、予定をねじ込むこともできるかもしれませんが、ちょっとここで考えるんですよね。

 

今、本当にやりたいのは「イギリスにいくことか?」それとも「クリームティーか?」と。そうなると、比重的に、「美味しいクリームティーが食べたい」の方がウエイトが大きそう、と気づく。そこで、上の理想をちょっとバラしてみると、こうなる

 

本場のクリームティーを食べる

 

イギリスで、ができたら最上級(松竹梅でいえば松)ですが、例えば都内近郊で、本場のクリームティーができる場所はないかな、とチェックすると、結構あるのです。そこで、私は、7月にこちらにお邪魔してきました。大満足!しかし、そこで新たにまた、新しい「やりたいこと」ができてしまう。

 

 

いろんなクリームティーを食べ比べする

 

まあ、これ、実際に8月にやってしまったんですけど。。。。

↓↓こちらですね ↓↓

f:id:room510edit:20190901160412j:plain

佐倉マナーハウスで本場イギリス擬似体験

f:id:room510edit:20190901160646j:plain

クリームティーもしっかりいただく

 

できる範囲というボーダーを引く


しかし、これも行きたいからって、おいそれと何度も行けるところではなく。ごほうび感高めな竹クラスです。でもまたしばらくすると、うずうずと思うのですね、「ああ、美味しいお茶が飲みたい!非日常空間で美味しいお茶が飲みたい!」と。

 

そうなったときに、また、問います。二者択一です。余裕がないときは両方はムリだから二者択一でハードルを下げるのです。「美味しいお茶か?」それとも「非日常空間(ウチではないどこかで息抜きしたいだけ)か?」と。

 

単純に非日常だったら、どこかリフレッシュできるカフェに小一時間ほど出かけてサッパリしてくる。美味しいお茶だったら、家にたくさんストックがあるんだからそれを飲めばいい。梅コースです。だいたいそうすると、家のお茶で落ち着くんですけど、それだけで「我慢する」という気分がかぶさりそうだな、と感じたときは、美味しいお茶を水筒に入れて、犬と公園に散歩しに行きがてら飲む、とか、ちょっとベランダに椅子出して飲む、とか、できる範囲の中で、「我慢」にならないシチュエーション作りを。

 

一部でもいいから「満足!」を実行

 

いつかの夢を引き寄せるにも、日常の中で、"理想のカケラ"をできるだけブレイクダウンしながら、今の状況や気持ちに沿ったかたちで実行していくと、気持ちも落ち着くし、笑顔も増えます。その笑顔が、まわりにも伝播して、いいサイクルになる。ただ、忙しく、余裕のない、キリキリした状況から抜けるきっかけになる。そんなふうに思います。

 

「満足!」の蓄えがバネになる

 

梅を10回続けた先に、竹があるとか、竹を1回やっておっきく満足したから、しばらくは梅でいこうとか、自分と相談しながらやっていくのも楽しいものです^^
そんなふうにしているうちに、自分が本当に好きなものとか、やりたいこととか、方向性とかが自然と見つかったり、引っ張られたりして、新しい扉が開いたりもしますから。

 

そんなふうな笑顔習慣、日々の暮らしに、ぜひ^^

 

↓↓ ニヤニヤタイムも大事ですねー! ↓↓

www.room510edit.work

 

 ★9月ワーク講座情報はコチラ

ノート&手帳ワークイベント - あいのーと