あいのーと

紙とペンを愛する編集ライターのノート&手帳トピック

こうあるべきなんてとっぱらってノート

こんにちは、ノート研究ライターeyecoです。

 

f:id:room510edit:20200318223841j:plain

久しぶりの奔放なペン&おめめ汚し

久しぶりのおめめ汚し! はずかし。
eyecoの書き散らかしです。これ、デフォです笑 
これはわたしの3軍ノートで、思いついたことや目にした情報をパパパパパパパパーッと書いているものです。

 

↓3軍ノート???なコチラ↓

www.room510edit.work

 

この間、ワーク講座で話してちょっとびっくりされてしまったのですが。。。。。わたしが一番頭が働く場所って、お風呂なんですよー。煮詰まっているときほど、ノートとペンを持ってバスタブにつかる笑 ほっこりした空間で、いい感じで頭がゆるむようで、するするといろんな文字やイメージが浮かんでくるんです。

 

風呂蓋を半分閉めてタオルを敷いて、その上にノートとペン。時々、プリントした原稿も持ち込んだり。お風呂の中だと、文字神様が降臨する回数がとにかく多いから、ここぞというときはとにかくじゃぽんと湯船へ。

 

水分多めで、字は乱れる、ゆがむ、にじむ、でもどんどん浮かぶから書きたい、書きたい、という攻防だだ漏れなノート。お風呂場なんて、ノートにとっては過酷な環境。いろんなノートを持ち込んだけど、水場でも頼もしく感じているのが、このEDiTの方眼ノート。ふにゃらない、へこたれない、エレガントさをキープし続ける強さ、素晴らしい!

 

f:id:room510edit:20191219002751j:plain

EDiT!どの色もサイズも使いやすい♡

↓わたしが夜な夜なお風呂に持ち込むノートはオレンジさん↓

 

 

書きたいように書く。誰のためでもない、じぶんのための書き散らかしだもん。好きなように書いたらいい。ノートは整理整頓して、きれいにまとめるだけじゃない。こんなふうに、「頭の中にあるもん全部出し!!!」という使い方だっていいわけで。「こうあるべき」なんてものは、とっぱらってペンを滑らせる瞬間が、本当に気持ちいい。

 

↓ 奔放大賛成!↓

www.room510edit.work

 

www.room510edit.work

 

頭に浮かんだことを、どれだけ早く、正直に書けるか。
じぶんの中にあるスイッチやブロックをすり抜けて、素直に書き出せることがどれだけあるか。誰のためでもなく、じぶんのためなのに、どこかで誰かにじっと見られているような、試されているような気がしてならない。だから、丸裸のこころを、気持ちを、思考を、書くことができない。文字に、残すことが、なんだか怖い。

 

大丈夫、ノートは全部受け止めてくれるから!
ちょっとずつ、書いて、知る。
ちょっとずつ、書いて、知る。
見せる必要なんかない、じぶんだけ、じぶんにだけ。

 

そんなふうにして、日々、日々、書き散らかしているうちに、気づけばどっぷりノートにハマる。でも、辛かったり、苦しかったりすることは、どんどんやわらいできて、どっしりしてきた、気がする。これが「育ってきたなぁ」という感覚なんだな。

 

ぜひ、皆さんとも書き散らかしたい!
3月29日(日)のノート講座、残り1席となりました^^
単発講座はしばらくおやすみなので、気になる方、お早めにどうぞ!

育てるノート&手帳!最強タッグで飛躍するワーク講座★参加申込書

 

★詳細★

www.room510edit.work

 

 4月より、連続講座が始まります!
どんな講座なのか? 概要だけ先に(↓)

====

【連続講座(3回)予告】
ノート&手帳でもっと鍛える!3カ月で広げるわたしのキャパシティ!
パワーノート&手帳ワーク2020(春の席)*4月〜6月(各月1回/3H)
 
ノートを使って自分のキャパシティをとことん広げ、ちびゴールをクリアしながら
3カ月で手応えを感じるようになるための集中ノート&手帳講座(というより道場!)
 
<プログラム内容(予定)>
 
◎1回目(4月):もっと「わたし」を知るための集中ワーク講座(ノート中心)
初回は ”デトックス”。ノートを使って、洗い出し作業をします。
自分のことって驚くほど見えていない。目標達成も変わる一歩も、まずはそこから。
・ジャーナリング
・質問ノート etc
【1回目のgoal】頭の中全部出し!「じぶん新発見」の粒拾い
 
 
◎2回目(5月):前進力を鍛えるための集中ワーク講座(ノート&手帳)
2回目は、ワクワクすることや好きなことを揺るぎないものにする作業を中心に。
潜在意識下に眠る自分の願望や本当に好きなことをガンガン掘り起こします。
・ビジョンマップ
・リスト作り etc
【2回目のgoal】自己肯定感を高める!「確信的好き」を固める
 
◎3回目(6月):バランス力を鍛えて計画する集中ワーク講座(ノート&手帳)
3回目は、将来設計や未来計画を作る作業。
ネガティブ&ポジティブ両方必要、どちらもないとダメという理由と、
バランス力を駆使した「計画作り」に挑戦します。
・ネガポジマップ
・リスト作り
・じぶんを動かす手帳作りのコツ etc
【3回目のgoal】全ての要はバランス力! 思考のクセを見抜いてコントロール
 
<特徴>
○4人前後の少人数
○振替日OK
○次講座まで1カ月の間に課題あり(3カ月間書き散らかす習慣作り)
 
<講座日(仮予定)>
1回目:4月
・4月19日(日)10:30〜13:30
・4月26日(日)10:30〜13:30
(※他に希望日があればお知らせください)
(※希望者がいれば、同日の午後14:00〜17:00の回も設定可能)
 
2回目:5月
・5月17日(日)10:30〜13:30
・5月24日(日)10:30〜13:30
(※他に希望日があればお知らせください)
(※希望者がいれば、同日の午後14:00〜17:00の回も設定可能)
 
3回目:6月
・6月21日(日)10:30〜13:30
・6月28日(日)10:30〜13:30
 
(※他に希望日があればお知らせください)
(※希望者がいれば、同日の午後14:00〜17:00の回も設定可能)
 
<場所>
・東京駅日本橋駅周辺

 ===

 

ああ、ワクワクする。。。。!!(わたしが笑)

近日中にお申し込みも開始しますので、お楽しみにー!^^

 

eyeco